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News Release

中国SEM市場予測

報道関係者各位

2008年1月30日

アウンコンサルティング株式会社

東証マザーズ(2459)

中国のP4P※1 広告費、2007年は27億元に拡大
~中国におけるP4P※1 市場規模予測~
中国においてもインターネット活用が進み広告市場は102億元へ

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   検索エンジンマーケティング(SEM※2)を手がけるアウンコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:信太明)は、検索エンジンマーケティング(SEM)の鍵となるP4P(検索連動型広告※3+コンテンツ連動型広告※4)に関し、中国の2007年(1~12月)の広告費と今後の市場規模を試算いたしましたので、ここにお知らせいたします。
   取りまとめの過程においては、みずほ総合研究所株式会社 調査本部アジア調査部に協力をいただきました。

P4P広告費の推移

■ 2007年のP4P広告費、前年比172%で27億元に拡大

2007年のP4P広告費は、前年比172%で27億元規模にまで市場が拡大しました。インターネットユーザーの拡大を背景に、中国におけるインターネット広告費は2007年には102億元となり、マーケティング活動において、インターネットを活用する動きが根付いてきています。その中で、百度、 Googleが高いシェアを持つ検索連動型広告は、インターネット広告費の成長を上回るペースで市場を拡大しつつあります。中国においては、2008年の北京五輪、2010年の上海万博を控え、GDPも引き続き10%を超える勢いで成長する見込みであり、それに連動するかたちで広告市場全体、インターネット広告および検索連動型広告市場の拡大が見込まれます。特にインターネット広告市場は市場を牽引するかたちで拡大することが見込まれ、GDPに対する比率は2011年に0.96%規模にまで高まるものと予測されます。
検索連動型広告については、新規導入企業の増加による裾野の拡大と1社あたりの広告費の増加により、日本や米国等と同様に、インターネット広告費におけるシェアを高めていき、2011年には205億元規模にまで成長するものと予測いたします。

■ モバイル向けP4Pは予測を上回る急拡大。2007年は前年比252%で164億円

前年より試算を開始した携帯電話での閲覧に供されるモバイル向けP4P の市場規模では、2007年の広告費が予測を大幅に上回り、前年比252%となる164 億円にまで急拡大しました。
これは、2006年に主要携帯キャリア各社がヤフーやグーグルといった大手検索会社と提携し、検索システムを導入したことにより、モバイル検索が予測以上のスピードで急速に携帯電話利用者に浸透したことが大きな要因となっています。
また、オーバーチュアやグーグルがモバイルサイトとして圧倒的な集客力を誇る「モバゲータウン」や「mixiモバイル」等と提携し、広告配信を始めたことも引き金となり、広告出稿企業が急激に増加し、広告配信数も大幅に増加することとなりました。
今後は、パソコン向けP4Pへ出稿する広告主が本格的にモバイル向けP4Pへ参入するだけでなく、新たにモバイル向けP4Pから開始する広告主が増加することも予測されるため、パソコン向けP4Pを上回る速度での成長スピードが期待でき、モバイル向けP4Pが新たなもうひとつの市場を形成することが予測されます。

中国のP4P広告費とインターネット広告に占める割合の予測

※GDP 成長見通しは、みずほ総合研究所の見通しを参考にしております。
※総広告費、インターネット広告費およびP4P 広告費は、1000 万元単位で四捨五入した数値で記載しております。

【市場規模算出の方法について】

中国を中心とする世界各国の報道資料やレポートによる動向調査のほか、業界関係者等へのヒアリング調査、ならびに当社独自の調査等により収集された情報を基に、試算いたしました。

【注記】

※1 「P4P(ピーフォーピー)」
検索キーワードに連動して検索結果ページに表示される広告(検索連動型広告)、及びWebページの意味・内容を解析し自動的に配信・表示される広告(コンテンツ連動型広告)の総称を指す。

※2 「SEM(エスイーエム)」
「Search Engine Marketing」の略称で、検索サイト/検索エンジンを活用したマーケティング全般。

※3 「検索連動型広告」
P4Pのうち、検索キーワードに連動して検索結果ページに表示される広告。その掲載順位は入札価格等により決定され、広告がクリックされた時点で課金が発生する。百度やグーグル「アドワーズ広告」が代表的。

※4 「コンテンツ連動型広告」
P4Pのうち、Webページの意味・内容を解析し自動的に配信・表示される広告で、検索連動型広告の関連サービスともいえる。サイト運営者がページに広告スペースを設置すると、広告配信元はそのページ内容や文脈を解析し、適切な広告を配信する。閲覧者が広告をクリックした時点で広告出稿者への課金とサイト運営者への支払いが発生するものが一般的。

アウンコンサルティング株式会社

代表者 :代表取締役 信太 明(しだ あきら)
設 立 :1998年6月
資本金 :339,290千円
本 社 :〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-9-18 TDCビル
URL   :http://www.auncon.co.jp/
上場市場 :東京証券取引所マザーズ 証券コード;2459
事業内容 :「検索エンジンマーケティング(SEM)」に関するコンサルティング業務全般
お問合せ :経営企画グループ
TEL/03-3239-2868 FAX/03-3239-2838 email/ir@auncon.co.jp

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