TOP > プレスリリース2015 > アジア10カ国、検索数から見る日本の人気観光地トップ5

プレスリリース

Press release

プレスリリースAUN press release

Press Release

報道関係者各位

サービス

2015年8月26日

アウンコンサルティング株式会社

アジア10カ国、検索数から見る日本の人気観光地トップ5
~香港で大阪人気が急上昇~

 アジア8拠点で、SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告、ソーシャルメディアなどのグローバルマーケティングを展開するアウンコンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、このたび、アジア10カ国を対象に、日本の人気観光地の年間検索数を調査し、トップ5を抽出いたしました。
※アジア10カ国には国と地域を含みます。

アジア10カ国、検索数から見る日本の人気観光地トップ5

 2015年上半期の訪日外国人数は約914万人と上半期として最高となり、インバウンド市場はかつてない盛り上がりをみせています。アウンコンサルティングでは、観光庁発表「訪日外国人の消費動向」(http://www.mlit.go.jp/common/001084273.pdf)の都道府県別訪問率から、“北海道”、“千葉”、“東京”、“神奈川”、“愛知”、“大阪”、“京都”、“福岡”、“大分”、“沖縄”を選定し、アジア10カ国における各地の検索数を2014年7月~2015年6月まで抽出し、年間平均検索数からランキングトップ5をまとめました。

■香港で大阪人気が急上昇

 10カ国の中でキーワード上位につけ、人気の高さを見せているのが“大阪”です。特に香港では、2015年5月、6月の検索数が、2014年7月と比較して約4倍と大幅に伸びており、トップキーワードとなっています。
大阪は、東京と同様ショッピング施設が豊富にあり、人気観光地である京都にもアクセスしやすいことや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークもあり、様々な側面から楽しむことができる都市として人気を博していることが考えられます。大阪市内の主要百貨店の2015年売上高は軒並み前年を上回っており(※1)、また、関西国際空港の2015年1月~6月における外国人旅客数は過去最高の458万人を記録していることなど(※2)、大阪はインバウンド市場が顕著な伸びを見せていることが伺えます。今後は香港だけではなく、他の国や地域でも大阪人気が上昇するのではないかと予測できます。

■アジア10カ国における日本の人気観光地トップ5、2014年7月~2015年6月の検索数と年間平均検索数

※Googleキーワードプランナーを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査。

【参考記事】
※1 日本百貨店協会 売上高概況
http://www.depart.or.jp/common_press_release/list/0

※2 新関西国際空港株式会社  2015 年(平成 27 年)上期運営概況(速報値)
http://www.nkiac.co.jp/news/2015/2229/gaikyou2015cykamihanki.pdf

調査概要

【調査主旨】
アジア10カ国、検索数から見る日本の人気観光地トップ5

【調査要綱】

  • 調査機関:アウンコンサルティング調べ
  • 対象の国と地域:韓国、中国、台湾、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、
  • ベトナム、フィリピン
  • 調査日:2015年8月3日
  • 調査対象期間:2014年7月~2015年6月
  • プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
  • 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。

【直近の調査記事】

https://www.globalmarketingchannel.com/press/index.php?year=2015&type=

■「第2回インバウンドEXPO Japan Shopping Pavilion inツーリズムEXPOジャパン2015」出展決定!
2014年度には世界各国より約16万人が来場した、旅の総合イベント「ツーリズムEXPOジャパン」に、2015年度は『インバウンドテーマゾーン』が設置される予定です。そして『インバウンドテーマゾーン』に、アウンコンサルティングのブース出展が決定いたしました。国内外からインバウンド施策に精通した企業が一堂に会し、インバウンドに関する商談やプロモーション、ノウハウ蓄積が可能です。是非この機会にご来場ください。

  • 日時 2015年9月25日(金)~ 27日(日)
  • 会場 東京ビックサイト(東京国際展示場)東展示棟(ホール未定)
  • 主催 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会
  • 行程
    9月25日(金) 展示会(業界・プレスデー)10:00-18:00
    交流会 18:30-19:30(Pavilion内)
    9月26日(土) 展示会(一般日)10:00-18:00
    9月27日(日) 展示会(一般日)10:00-17:00
  • インバウンドEXPO詳細ページ http://jsto.or.jp/inboundexpo/

[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2015年5月末現在)
[URL] http://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
  1998年9月 福島県福島市へ本社移転
  1999年10月 SEOコンサルティングを開始
  2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
  2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
  2002年4月 東京都文京区に本社移転
  2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
  2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
  2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
  2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
  2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
  2010年11月 シンガポールに現地法人設立
  2015年6月 フィリピンに現地法人設立
  2016年10月 東京証券取引所二部市場上場

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 七原/TEL:03-5803-2739 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

正規代理店