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お知らせ

報道関係者各位

   2011年4月13日
アウンコンサルティング株式会社
東証マザーズ(2459)

台湾のアパレル関連サイト動向調査 (2011年4月)
~ユニクロ進出により台湾ブランドのサイト訪問数が3ヶ月で約3倍~

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   アジア圏を中心に、東京、沖縄、シンガポール、韓国、台湾、香港、タイの7拠点で展開し、戦略的なグローバルマーケティングを提供しているアウンコ ンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明)は、このたび、世界43カ国・5つの地域を対象にインター ネット視聴率データを提供しているコムスコア・ジャパン株式会社の正規販売代理店として台湾におけるアパレル関連サイトの動向に関する調査をまとめまし た。

調査結果

   2010年10月に株式会社ユニクロ(以下「ユニクロ」)が台北市に台湾第一号店をオープンして以来、台湾のアパレル業界は大きな変化を見せていま す。2010年2月から2011年2月までの13ヶ月間の推移を見ると、ユニクロが第一号店を出店した2010年10月に同業界関連サイトのユニークユー ザー数は大きな伸びを見せ、前月より約40万人ユニークユーザー数が増加しています。また、翌月には当該カテゴリ来訪ユニークユーザー数が190万人を超 える結果となりました。(図表1)


図表1:台湾アパレル関連ウェブサイト全体ユニークユーザー数推移
出典:コムスコア /メディアメトリックス(Media Metrix)2010年2月-2011年2月

   しかし、2010年8月から9月についてはユニクロの台湾進出のニュースが台湾国内で飛び交ったことで、同サイトへの来訪者数が大きく伸びたもの の、10月の第一号店出店以降ユニークユーザー数は減少傾向にあり、2010年10月、11月のアパレル業界全体のユーザー数の増加は、ユニクロサイト来 訪ユーザー数に起因するものではないと考えられます。一方で、10月以降大きなユーザー数の増加を見せたのが、台湾のドメスティックブランドである Lativ のサイトlativ.com.tw(以下「Lativ」)です。Lativは台湾版ユニクロと称されており、ユニクロと同様にシンプルなファッションを低 価格で提供しています。そして、このLativのユーザー数の推移を見ると、2010年9月から11月の間でユーザー数が2倍以上増加していることが伺え ます。(図表2)


図表2:台湾主要アパレルサイトユニークユーザー数推移
出典:コムスコア /メディアメトリックス(Media Metrix)2010年2月-2011年2月

   更にユニクロとLativとの重複ユーザー比率を見てみると、より興味深いデータが見て取れます。すなわち、この期間のユニクロのサイト来訪ユー ザーのうち、Lativにも来訪したユーザーの割合が増加傾向にある点です。2010年8月から2011年2月のユニクロサイト来訪ユーザー数に占める Lativ来訪ユーザー数の比率の推移を見ると、Lativのユーザー数がピークに達した2010年11月まで上昇傾向にあり、最も比率が大きくなった 11月時点では、約40%に達しています。(図表3)


図表3:台湾 ユニクロ来訪ユーザーが占めるLativユーザー比率推移
出典:コムスコア /メディアメトリックス(Media Metrix)2010年8月-2011年2月

   ユニクロの進出によって活性化した台湾のアパレルサイト全体ですが、ユニークユーザー数及び重複ユーザー比率の推移から、その恩恵を最も受けたのは ユニクロではなくLativであることが伺えます。しかしながら、ユニクロは2011年3月に台湾向けのオンラインショッピングコンテンツを開設してお り、今後のユーザー獲得状況に関しては業界内で大きく注目されています。また昨年からは株式会社ニッセンの海外通販サイトも順調にユーザー数を伸ばしてお り、2011年2月のデータを見て分かるように、現在各社の数値は拮抗しています。
   親日的で日本の文化が受け入れられやすい台湾において、同業界のユーザー数が今後どのように推移していくのか、その動向から目が離せません。

調査主旨及び要綱

【調査主旨】
台湾のアパレル業界動向を調査

【調査要綱】
・ データソース:コムスコア社が提供するネット視聴率データ、メディアメトリックス(台湾データ)
・ 調査方法:コムスコア社が保有する調査対象パネルのインターネット使用データを基とした統計予測
・ 調査期間:2011年2月度集計

<アパレル関連ウェブサイト定義>
本リリース内ではアパレル関連ウェブサイトをブランド公式サイト、ブランド公式通販サイト、ファッション通販サイト、服飾品を扱う総合通販サイトより構成されるものとします。

アウンコンサルティング株式会社

[事業内容] アジア圏を中心としたグローバルマーケティング支援(多言語のWeb制作・メディア運営・販促支援・翻訳)
[設立年月日] 1998年6月8日 [本社所在地] 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明 [資本金] 339,576千円
[コーポレートURL]:http://www.auncon.co.jp/
[プレスリリースに関するお問合せ] 広報担当 武蔵/TEL:03-5803-2798 MAIL:pr@auncon.co.jp
[調査に関するお問合せ] 担当 古川/TEL:03-5803-2777 MAIL: research@auncon.co.jp

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