• この記事は 1分で読み終わります
    2018.05.31

世界の旅行者のカスタマージャーニー

世界の旅行者のカスタマージャーニー

フェーズ初期は目的地は未定 日本も旅行先になり得ます!

   世界の旅行者はどうやって旅行情報を検索し、予約しているのでしょうか?世界の主要12市場、325以上の旅行関連サイトでのユーザー行動を調査したcomScoreのレポートをTripAdvisorがプレスリリースしています。調査期間は2017年4月~10月です。
   このレポートによると、ホテルを予約する場合、旅行者は平均して、予約に至るまで89日を要し、その間34のサイトにアクセスし、182ページのコンテンツをチェックします。2017年は、特に決まった目的地を決めずに旅行について検索を開始する場合が多く(73%)、特定のホテル名や航空会社などブランドを検索する割合は21%、最初から目的地を加えて検索する割合はわずか2%です。73%がどのようなキーワードで検索しているかというと、例えば 「Vacation Packages パッケージツアー」 、「Cheap Holidays 2017 格安旅行2017」などです。こういったキーワードで広告を表示することができれば、「どこに行こうかな?」と次の旅行を探しているユーザーに選んでもらえる可能性があります。
   決まった目的地と一緒に検索する場合の検索キーワード「New Zealand Adventure Tours ニュージーランド アドベンチャー ツアー」や「4 day breaks to Iceland アイスランド旅行 4日間」などが代表的です。(参照※1、グラフa)
   典型的なカスタマージャーニー例として、Expedia.ca エクスペディア・カナダで予約するまでの訪問サイトと検索キーワードを紹介しています。最初はメキシコに行く気満々だったのに、リサーチするうちにカナダ(恐らく国内)旅行に落ち着いたユーザー行動が読み取れます。(参照※1、表1)

※1 経済産業省2017年度EC市場調査
http://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180425001/20180425001-2.pdf

お問い合わせ

少しでも不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※こちらからの営業目的の連絡はご遠慮ください。
お問い合わせいただいても一切お返事いたしかねますので、ご了承願います。

アウンコンサルティング株式会社が提供するサービスについて、
お問い合わせをお受けしております。
必要事項ご記入の上、「確認」ボタンを押してください。

Copyright © 1998- AUN CONSULTING,inc.

Top