タイ国内の巨大口コミサイト「Pantip(パンティップ)」は、1日600万以上のページビューのある、認知度の高いサイトで、旅行、グルメ、コスメ、ファッション、家電とあらゆるカテゴリの情報が掲載されているウェブサイトです。
タイ人で Pantip と聞いて知らない人はいないほど、タイ人コミュニティに根付いているウェブサイトになります。
タイ国内向けにマーケティング施策を検討される際には、ぜひ活用を検討したいウェブサイトになるため、本ページでは Pantip での広告出稿方法を含めてご紹介します。
紫の背景が特徴的なウェブサイト、「Pantip(パンティップ)」は、1996年のサイト開設から少しずつタイ国内での認知を拡大していき、今ではタイ国内でも上位10サイトに入る程のユーザー数を抱えているコミュニティサイトです。
匿名性の掲示板サイトとなっており、ユーザーは興味のあるトピック記事にコメントをすることができ、ユーザー同士で Pantip 内でコミュニケーションをとることが可能です。
Pantip は、サイト内に38のカテゴリを設けており、旅行、グルメ、音楽、家電など幅広いカテゴリがあります。
ウェブサイトに限らず、タイで多く使用されている SNS メディアも所有しており、多くのフォロワーを抱えているため、SNS と連動した情報発信が可能となっております。
Facebookページ:https://www.facebook.com/pantipdotcom/
フォロワー数:約260万
Twitterページ:https://x.com/pantip1996
フォロワー数:約26万
Tiktokページ:https://www.tiktok.com/@pantip1996
フォロワー数:約2万
*2025年1月時点
日本人にも馴染みのある Google、Facebook、YouTube、LINE、Twitter といったサイトが上位にランクインしていますが、Pantip は8位にランクインしており、Instagram よりも月間のビジター数の多いメディア(サイト)となっています。
年齢層としては、25-34歳の層が一番多く、18-44歳までの層が、利用者の70%を占めています。男女比は、若干女性が多いものの、ほぼ同じくらいの割合となっています。
Pantip は、タイ人コミュニティで浸透しているため、旅行先の情報を探す際や、製品購入前の検討段階での情報収集でも頻繁に使用されるため、Google での Pantip を掛け合わせての検索数も多い傾向にあります。
上記は旅行を例に出しておりますが、ガジェットやコスメなど、幅広くこの Pantip の掛け合わせ語句での検索数があるのも特徴の一つです。
Pantip では、サイト内の複数の箇所にバナー掲載枠を設けています。枠を指定してバナー広告を掲載して、自社サイト等に送客が可能となります。
バナー枠はトップページから各カテゴリトップ、コメント枠まで幅広くあるため、指定したカテゴリ配下へのバナー掲載も可能となります。
例:旅行系であれば、旅行カテゴリ内の広告枠へ掲載等
Pantip 内に、自社の製品やサービスに関する記事を投稿することができるのが、アドバトリアル広告(記事タイアップ)となります。
写真とテキストを組み合わせて、タイ語で記事を作成する必要があります。
記事ページへの流入数を増やすために、バナー広告と合わせて使用したり、SNS での拡散メニューも併用することが可能です。
今回紹介をした Pantip は、タイ向けマーケティング施策の一つであり、アウンコンサルティングでは、Google や Facebook などの SNS を活用した広告施策、中長期でサイト流入数を獲得していく SEO 対策など、お客様の目的や状況に合わせたご提案が可能となります。