2022年から、いち早くAI技術を活用してきた Microsoft が小売業者向けのバナー広告AIツールをリリースしました。
ECサイトや店舗アプリなど小売業が、独自に収集・所有する「ファーストパーティ・データ」を活用して実店舗やスマホアプリ、ECサイトなどに広告を配信する、リテールメディア(参照※2)は、米国で急成長しており、ボストンコンサルティンググループ(BCG)の調査によると、2026年には、1,100億ドル市場規模まで成長し、そのうちデジタル・メディアが25%を占めると予測しています。(参照※1、グラフa)
生成AI技術を活用した Microsoft Retail Media Creative Studio を使えば、例えば「このソファをミニマムで居心地の良さそうなリビングルームに配置して」とプロンプトを入力し、製品写真をアップロード、「収益アップ」や「認知度工場」など広告の目的を選択するだけで、人目をひくバナー広告素材を作成することができます。広告運用開始したあとも、AIがCTRやコンバージョン率を学習し、広告を自動で最適化するので、時間のかかるABテストが不要となり、収益アップに貢献します。(参照※1)
【出典元】
※1 Boost your creativity and productivity with Retail Media Creative Studio powered by generative AI – Microsoft Advertising
https://about.ads.microsoft.com/cmsctx/pv/03aff669-a32b-40e2-adcc-948dfa6042e4/culture/en-US/wg/ba008dda-d846-4ac8-8151-47ba6019bced/h/aa967e3edba45cd24457e96ae2dc1015c56bf5beaa43a2f89d9207581917fdb5/-/cms/getdoc/9fba16ef-9484-4602-9f00-aecfc8521512/pv.asp
※2 「リテールメディア」とはなにか?なぜ今注目されているのか?2023年最新事例解説 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
https://diamond-rm.net/management/businessplan/462704/