アウンコンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告、ソーシャルメディアなどのグローバルマーケティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2015年で17期目を迎えています。この度、世界40カ国を対象に、PCとモバイルにおける主要検索エンジンシェアを調査致しました。
※世界40カ国には国と地域を含みます。
国内外でインターネットマーケティングを実施するにあたり、どのような検索エンジンが使われているかを把握し、対応することが重要になります。アウンコンサルティングでは、2012年11月より世界40カ国を対象に検索エンジンシェアの推移を調査しています。今回は、2015年11月時点の各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェアを調査いたしました。
■モバイルサイト(スマートフォンサイト)の重要性
前回2015年4月の調査と同様、11月も多くの国と地域でGoogleがトップシェアを維持しています。2015年はスマートフォン向けのアルゴリズムの変更等が多数ありました。今回はアメリカ、台湾、タイ、フランスに焦点を当て、弊社が検索エンジンシェアの調査を始めた2012年11月から2015年11月まで、デバイス別にGoogleのシェアがどのように変化しているのかを調査いたしました。
PCについては2015年6月に発表した検索エンジンシェア推移から大きな変化はないものの、台湾のGoogleシェアがついに80%を超えました。なお、10月21日に米Yahoo!がGoogleと検索・広告契約を締結したため、Googleのシェアの大きな変動が想定されましたが、結果的に2%程度の変動に留まっています。(https://investor.yahoo.net/releasedetail.cfm?ReleaseID=937519)
一方、モバイルにおいてはPC以上にGoogleのシェアが伸びています。特に台湾においては、PCのシェア拡大を上回る勢いであり、確実にモバイルシェアを伸ばしていることが見てとれます。
いずれにせよ、各国においてPC・モバイルのデバイスを問わずWebプロモーションを行う際には、トップシェアを維持しているGoogle対策を行うことが重要であると言えます。
■PC以上に伸長が進むGoogleのモバイルシェア
2015年はモバイルに関するアルゴリズム更新が多数発表された年でありました。
4月21日、Googleはスマートフォンでサイトを閲覧する際のユーザビリティ向上を目的としたモバイルフレンドリーアップデートを発表
(http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/04/rolling-out-mobile-friendly-update.html) 5月14日には、Bingもモバイルフレンドリーアップデートを数カ月以内に実施する予定であると発表。
11月12日にはモバイルフレンドリーサイトのテストツールを公開しました。
(http://blogs.bing.com/webmaster/2015/05/14/our-approach-to-mobile-friendly-search/)
(https://blogs.bing.com/webmaster/2015/11/12/mobile-friendly-test/)
12月8日にアウンコンサルティングがリリースした「2015年のSEO動向総括、2016年の予測」にもある通り、スマートフォン対策は今後さらに重要になると考えられます。
(https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/1208.html)
なお、今回検索エンジンシェア情報を取得した40カ国中、Googleは35カ国でモバイルシェア90%以上の1位、36カ国でBingが2位となっています。今後においてこの勢力図に変化の兆しが出てくるのか、アウンコンサルティングでは引き続き注視していきます。
※言葉の定義として、検索エンジンとは検索クエリを提供する会社、ブランドを指します。具体例を挙げると、日本では最も人気のあるポータルサイトの一つ「Yahoo! JAPAN」は、検索エンジンとしては「Google」という扱いとなり、同様の理由から「Yahoo!台湾」や「Yahoo!香港」は Bing となります。
【調査主旨】
世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】
【調査要綱】
【直近の調査記事】
・アウンコンサルティング発表 2015年のSEO動向総括、2016年の予測
2015年12月8日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/1208.html
・インバウンドPPC取組み状況調査 香港×不動産業界編
2015年12月3日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/1203.html
・インバウンドPPC取組み状況調査 台湾×不動産業界編
2015年11月26日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/1126.html
・インバウンドPPC取組み状況調査 中国×旅行業界編
2015年11月18日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/1118.html
・インバウンドPPC取組み状況調査 タイ×旅行業界編 2015年11月11日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/1118.html
・インバウンドPPC取組み状況調査 香港×旅行業界編
2015年11月4日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/1104.html
・インバウンドPPC取組み状況調査 台湾×旅行業界編
2015年10月27日リリース
https://www.auncon.co.jp/corporate/2015/1027.html
■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。 アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。
アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国の海外6拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジを蓄積しております。グローバルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。
【グローバルマーケティングのサービス概要】
URL: http://www.globalmarketingchannel.com/promotion.html
アウンコンサルティング株式会社
[事業内容]
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開
[設立] | 1998年6月8日 | |
[本社] | 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F | |
[代表者] | 代表取締役 信太明 | |
[資本金] | 341,136千円 (2015年5月末現在) | |
[URL] | https://www.auncon.co.jp | |
[沿革] | 1998年6月 | 千葉県松戸市で設立 |
1998年9月 | 福島県福島市へ本社移転 | |
1999年10月 | SEOコンサルティングを開始 | |
2001年1月 | 東京営業所を東京都文京区に開設 | |
2002年11月 | PPC(リスティング)広告を販売開始 | |
2002年4月 | 東京都文京区に本社移転 | |
2005年11月 | 東京証券取引所マザーズ市場上場 | |
2006年12月 | 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設 | |
2008年4月 | タイ・バンコクに現地法人設立 | |
2010年6月 | 台湾・台北に現地法人設立 | |
2010年9月 | 香港、韓国・ソウルに現地法人設立 | |
2010年11月 | シンガポールに現地法人設立 | |
2015年6月 | フィリピンに現地法人設立 |
[プレスリリースに関するお問合せ]
広報担当 七原/TEL:03-5803-2739 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)