パンデミックによりブーム再熱
中国では数年前から、直播带货(ライブストリーミング販売)が活況を呈していました。しかし、先細りする視聴者数と、それに反して有名ライブストリーマーのギャラ高騰、加えて100を超えるアプリやサービスの過当競争激化で、誰もが2016年ころがピークで、もう長続きはしないだろうと予想していました。ところが、Covid-19による家こもり消費ニーズの増加と、様々なビデオアプリとeコマースサイトやエンターテイメントサイトとの連携・統合により、ライブストリーミング販売が、急速に成長しています。また、アリババ創業者のジャック・マーやTrip.com(携程旅行、CTrip)といったテック企業の創業者など有名なビジネス・パーソンもライブストリーミング販売に参戦し、新しい風を巻き起こしています。アリババの創業者、ジャック・マーは、2018年、5分で1500本の口紅販売という記録を持つ中国の有名な「口紅キング」李佳琦(Austin Li Jiaqi)と口紅販売対決を淘宝直播(Taobao Live)や优酷网(Youku)でライブ中継し、口紅キングに勝利しました。(参照※1、写真1)今年4月2日、CTripの共同創業者で現会長の梁建章(James Liang Jianzhang)は中国伝統の漢服といういでたちで、ライブストリーミング販売し、280万ドル(約2億9千7百万円)を売上げ、現在Covid-19パンデミックの影響をもろに受けているCTrip収益に大きく貢献しました。(参照※1、写真2)中国広州のリサーチ会社iiMediaによると、中国のライブストリーミングビデオユーザー数は、2019年の5,040万人から今年は5,260万人へ増加し、9千億元(13.5兆円)に達する見込みです。ただし、コロナ収束後は実店舗へ消費者も戻ることが予想され、このブーム再熱は長続きしないという意見もあります。(参照※1)
※1 中国直播带货 | South China Morning Post
https://www.scmp.com/tech/big-tech/article/3080604/why-chinas-tech-chieftains-have-become-live-streaming-stars
※2 漢服でライブストリーミング販売 | 新浪网
https://k.sina.cn/article_1854570915_6e8a81a302000rbth.html?from=travel