世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2018年3月】 ~インバウンドWebプロモーションにシェア状況データを活用する~

 アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下 アウンコンサルティング)は、アジア 9 拠点で、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティング)サー ビス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開し、2017 年 6 月より 第 20 期目を迎えております。この度、世界 40 カ国を対象に、モバイルにおける各国主要 OS・機種シ ェアについて調査致しました。
※世界 40 カ国には国と地域を含みます。

世界 40 カ国、主要 OS・機種シェア状況

 スマートフォンの普及率は世界中で増加傾向にあり、 国内外でインターネットマーケティングを実施するにあたり、世界の主要モバイルシェア状況を把握することは、重要な軸となっております。アウンコ ンサルティングではこの度、世界 40 カ国を対象に、モバイルにおける主要 OS、主要機種の 2017 年 1 月から 2018 年 1 月までの平均シェア状況をまとめました。

■地域別の OS シェア率に変化
 今回調査した世界 40 カ国のうち、スマートフォン使用率のデータを抽出できたのは 38 カ国。そのうち 37 カ国で使用率が 50%以上という結果となりました。
 OS は引き続き iOS と Android のシェア率が高い状況ですが、韓国・台湾・香港の東アジア諸国では iOS の増加、Android の減少傾向が見られます。反対にタイ・マレーシア・シンガポール・ベトナム・フィ リピン・イラン・トルコ・アラブ首長国連邦などの、東南アジアや中東諸国では iOS の減少、Android の 増加傾向が見られました。特に、シンガポールは Android76.74%(前回調査比+17.6%)、iOS10.74%(前 回調査比-20.7%)、アラブ首長国連邦は Android92.83%(前回調査比+26.4%)、iOS2.46%(前回調査比 -16.0%)と、大幅な変動がありました。(下記グラフ、赤色で色付け。)

■世界的に Samsung のシェア率が減少傾向、欧米諸国では Apple が首位に
 機種シェアにおいては、Hauwei が中国にて Apple を上回ったほか、スペインでも 19.28%と、初めて シェアのトップ 2 という結果になりました。また、欧米諸国では Samsung が減少、Apple が増加傾向の 国が目立ち、オランダ・ベルギー・スイス・ロシアにおいては Apple のシェアが Samsung を上回りまし た。(下記グラフ、青色で色付け。)前回調査では Apple と同様 Samsung のシェア率も増加傾向でした が、今回の調査では欧米諸国だけでなくアジア諸国においても Samsung のシェア率が低下傾向の国 が多数見られました。

 インバウンド市場との関連から見ると、前回調査では訪日外国人数トップ 5 のうち、韓国、香港、台 湾は Samsung、Apple のシェア率が伸びていましたが、今回の調査では Samsung の減少が見られまし た。要因としては、Hauwei や OPPO などが格安ケータイ市場に参入したことでシェアが分散したこと や、2016 年から発生したバッテリー発火事件などが影響しているかもしれません。

 アジアという大きなくくりの中でも、韓国・台湾・香港の東アジア諸国と、シンガポール・インドネシア・ ベトナム等の東南アジア諸国では、OS シェアの変動は異なります。現状、シェア率の順位に影響を与 えるほどの動きではないものの、シンガポールの様に、急激な変動も考えられます。また、高いシェア 率を誇っていた Samsung が現在は減少傾向にあるものの、今後はどのような動きになるのか気になる ところです。これからもターゲットとなる国で使用されている OS や機種シェア率を理解し、スマートフォ ンの利用目的を読み取り、それに応じたプロモーションが必要となってくるでしょう。

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調査概要

【調査主旨】
世界 40 カ国、主要 OS・機種シェア状況 【2018 年 3 月】

【調査要綱】

  • 対象国:GDP 上位 40 の国と地域、OECD 加盟主要国を中心に当社にて抽出
    引用元:IMF – World Economic Outlook Databases (2016 年 4 月版)
    https://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2016/01/pdf/text.pdf
  • 各国人口参照元:Worldometers.info
    http://www.worldometers.info/population/
    Publishing Date: 10 March, 2018
    Place of publication: Dover, Delaware, U.S.A
  • OS・機種データ参考: StatCounter http://statcounter.com/
  • スマートフォン普及率参考:
    Consumer Barometer with Google [Percentage of people who use a smartphone. ]2017、2016、2015、
    https://www.consumerbarometer.com/en/trending
  • 調査機関:アウンコンサルティング調べ
  • 調査対象期間:2017 年 1 月 – 2018 年 1 月
  • 調査日:2018 年 2 月 20 日 – 3 月 9 日
  • プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
  • 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご 連絡をお願いいたします。

■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異 なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。
アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な 施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。

 アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディ ア、スマートフォン広告などのグローバルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対 象に行っています。現在 48 の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語 やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポ ール、韓国の海外 7 拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにお けるナレッジを蓄積しております。グローバルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも 是非ご相談ください。

【グローバルマーケティングのサービス概要】
URL: http://www.globalmarketingchannel.com/promotion.html

[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国のアジア9拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円(2017年11月末現在) 
[URL] https://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
  1998年9月 福島県福島市へ本社移転
  1999年10月 SEOコンサルティングを開始
  2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
  2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
  2002年4月 東京都文京区に本社移転
  2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
  2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
  2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
  2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
  2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
  2010年11月 シンガポールに現地法人設立
  2015年6月 フィリピンに現地法人設立
  2016年10月 東京証券取引所二部市場上場
  2017年9月 ベトナムに現地法人設立

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 金井/TEL:03-5803-2776 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

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