台湾における「日本の47都道府県」検索数ランキング

 アジア8 拠点で、SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告、ソーシャルメディ アなどのグローバルマーケティングを展開するアウンコンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、 本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、このたび、台湾における 日本の47 都道府県の年間検索数を調査いたしました。

台湾における「日本の47都道府県」検索数ランキング

 2014 年は訪日外国人が1,341 万4 千人を突破し、日本では未だだかつてないほどインバウンド市場 が盛り上がりを見せています。特に台湾からは、2014 年は約283 万もの人々が日本に訪れており、訪 日外国人数の中で韓国、中国に次ぐ人数となっています。また、直近(2015 年5 月推計値)の訪日外客 数は単月で過去最高を記録しています。そこで今回は台湾に焦点を当て、台湾の人々は日本の47 都 道府県のうち、どの都道府県に興味を持っているのかを検索数の観点から調査し、ランキングをつけ ました。

■沖縄が第1位。2015年の検索数は更に増加傾向

 今回の調査で、台湾からの年間検索数が最も多かったのは47 都道府県のうち、沖縄県という結果 となりました。特に沖縄県石垣市は台湾からわずか270km という大変近い距離であり、日本の中でも 沖縄は台湾人にとって特に身近に感じられる場所であることが考えられます。そして沖縄に次いで検 索数が多かったのは「北海道」となり、美しく広大な大地や、海の幸などが外国の人々から人気が高い 理由となっています。3 位には日本の首都であり、ショッピングやテーマパークなどが楽しめる「東京」が ランクインしています。
 続いて、沖縄の月別検索数に焦点を当ててみると、2015 年に入ってから検索数は大幅に伸びていま す。特に5 月は過去12 ヶ月で検索数が最も多くなっており、要因としては5 月20 日に台湾の中華航 空などが出資する格安航空会社(LCC)のタイガーエア台湾が、6 月29 日に台北-那覇路線を就航 すると発表したことが考えられます。また、2015 年は中国国際航空が那覇―天津の就航を予定してお り、またシンガポール航空の子会社スクートが関西空港に就航を予定していることなど、益々、訪日客 の増加が考えられます。このようなことから、2015 年はインバウンド市場が更に盛り上がを見せるので はないかと予測できます。各業界において、この需要をどのように取り込むか、これからのマーケティン グ方法が鍵になるのかもしれません。

参考:
日本政府観光局 https://www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/20150120.pdf
毎日新聞 http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20150520rky00m040005000c.html
琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-244526-storytopic-4.html
新関西国際空港株式会社 http://www.nkiac.co.jp/news/2015/2180/tzkix.pdf

調査概要

【調査主旨】
台湾における「日本の47 都道府県」検索数ランキング
【調査要綱】
・ 対象の地域:台湾
・ 調査方法:Google 提供のツールであるキーワードプランナーを基に、検索数を抽出。
・ 調査日:2015 年6 月18 日
・ 調査対象時期:2014 年6 月~2015 年5 月
・ プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
・ 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご
連絡をお願いいたします。
【直近の調査記事】
https://www.globalmarketingchannel.com/press/index.php?year=2015&type=

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 今最も熱い市場と言える、インバウンド市場。しかし、「まず何から始めたら良いのか分からない」「イ ンバウンド施策を行ってみたが、上手く機能していないようだ」等、インバウンド施策への疑問の声がし ばしば寄せられています。このような声を受け、アウンコンサルティングでは、これからインバウンド施 策を始める、また、効果が感じられないという方に向けた、インバウンド施策セミナー<導入編>を開催 いたします。世界64 の国と地域へ支援実績があるアウンコンサルティングのベテラン講師陣が語る、 “今行うべき、本当のインバウンド施策”。是非この機会にお申し込みください。

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(千代田区大手町1-8-1 KDDI 大手町ビル22F ホール22)
<定員>
先着50 名様
<セミナー詳細・お申込みページ>
https://www.globalmarketingchannel.com/seminar/index20150715.php

[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2015年2月末現在)
[URL] https://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
  1998年9月 福島県福島市へ本社移転
  1999年10月 SEOコンサルティングを開始
  2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
  2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
  2002年4月 東京都文京区に本社移転
  2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
  2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
  2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
  2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
  2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
  2010年11月 シンガポールに現地法人設立
  2015年6月 フィリピンに現地法人設立

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 七原/TEL:03-5803-2739 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

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