インバウンドPPC取組み状況調査 中国×リテール業界編

 アジア8拠点で、SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告、ソーシャルメディアなどのグローバルマーケティングを展開するアウンコンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、このたび、中国における多言語PPCの取り組み状況について、中国のリテール業界を中心としたキーワードでの広告出稿状況を調査致しました。

今回は「中国」×「リテール業界」ですが、今後、アジア圏を中心としてその他の国や地域、業界においても順次調査して参ります。

中国のリテール業界におけるPPC出稿状況

2015年の訪日外国人数は1~12月累計で1,973万人、通年で過去最高だった2014年の1,341万人を上回りました。2016年1月は2015年1月と比較しても更に52%の伸長率となっています。インバウンド市場はかつてない盛り上がりをみせています。今後、インバウンド市場の成長に伴って、日系企業におけるマーケティング予算への投資が進み、現地ローカルユーザーの集客を対象としたマーケティング活動、広告プロモーションが増加していくと考えています。

アウンコンサルティングでは、特定国におけるインバウンド市場向けの日系、ローカル企業、グローバル企業(対象国だけでなく複数国で広告出稿展開している状況を便宜上、グローバル企業としています。)のPPCの取り組みを調査致しました。
今回の調査は対象国を「中国」、業界を「リテール」としております。

■商品系キーワード検索結果調査
中国における主要検索サイトの百度(バイドゥ)(設定言語:簡体字)で調査致しました。
※各キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可能性があります。
※各キーワードで検索した際の検索結果は検索した地域により変動するため、本調査は「北京/上海」の2つの地域を調査対象としました。
日系企業の出稿は北京:約5% / 上海:約2%となり、今回の調査対象である「台湾」「香港」「タイ」のどの地域よりも低いという結果になりました。広告の出稿数は他の地域より多くなっていますが、半分以上が現地ローカル企業(ECモール中心)の出稿となっています。
尚、表への記載はございませんが、日系企業で出稿しているのは大手化粧品会社、ECサイト等でした。グローバル企業は世界最大級のECサイトの他、有名ブランド化粧品会社の出稿が確認できました。
他の調査地域で見られたドラッグストアや百貨店の出稿は特に確認できず、化粧品メーカーの出稿が強化されていることがわかりました。

※月間検索数:百度(バイドゥ)提供のツールを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査

■販売店名キーワード検索結果
中国における主要検索サイトの百度(バイドゥ)(設定言語:簡体字)で調査致しました。
※各キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可能性があります。
※各キーワードで検索した際の検索結果は検索した地域により変動するため、本調査は「北京/上海」の2つの地域を調査対象としました。
販売店名キーワードについては他の調査地域よりも広告出稿量が多い結果となりましたが、日系企業の出稿は確認できませんでした。
表への記載はございませんが、ローカル企業・グローバル企業の両方で出稿が多かったのはECモールサイトでした。但し他社社名キーワード入札による広告出稿ではなく、関連するサイトとして広告が表示されているだけのようです。

※月間検索数:百度(バイドゥ)提供のツールを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査。

調査概要

【調査主旨】
中国のリテール業界におけるPPC出稿状況

【調査要綱】

  • 調査機関:アウンコンサルティング調べ
  • 対象の国または地域:中国
  • 調査日:2016年3月1日
  • 調査対象検索サイト:百度(バイドゥ)(http://www.baidu.com/
  • 調査方法:上記の検索サイトにおいて各キーワードで検索し、検索結果上の広告出稿を調査&分類
  • プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
  • 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。

■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。
アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。

[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2015年5月末現在)
[URL] https://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
  1998年9月 福島県福島市へ本社移転
  1999年10月 SEOコンサルティングを開始
  2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
  2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
  2002年4月 東京都文京区に本社移転
  2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
  2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
  2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
  2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
  2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
  2010年11月 シンガポールに現地法人設立
  2015年6月 フィリピンに現地法人設立

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 七原/TEL:03-5803-2739 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

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