インバウンド・アウトバウンド強いグローバルコンサルティング企業

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世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年5月】
~インバウンドWebプロモーションにシェア状況データを活用する~

 アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下、アウンコンサルティング)は、アジア9拠点で、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティングサービス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2019年6月より22期目を迎えています。
 この度、世界40カ国を対象に、モバイルにおける各国主要OS・機種シェアについて調査致しました。
 ※世界40カ国には国と地域を含みます。

【世界40カ国、主要OS・機種シェア状況】

 スマートフォンの普及率は世界中で増加傾向にあり、国内外でインターネットマーケティングを実施するにあたり、世界の主要モバイルシェア状況を把握することは、重要な軸となっております。アウンコンサルティングではこの度、世界40の国と地域を対象に、2019年3月から2020年3月までのモバイルにおける主要OS、主要機種のシェア状況をまとめました。

■【OSシェア】中国でAndroidがシェア80%以上に
 OSシェアにおいて、中国のAndroidのシェアが80%を上回る結果となりました。中国でAndroidのシェアが80%を上回るのは、2013年以来7年ぶりとなります。以下のように、他にもフィリピン、インド、ブラジルなど、中国を含む計14カ国の国と地域でAndroidのシェアが80%以上となっています。
 これは、該当国のSamsungやHuaweiのシェアが増加しており、機種シェアと相関関係にあることが分かります。

<Androidのシェアが80%の国と地域>
・アジア:中国、インドネシア、フィリピン、インド、イラン、トルコ、アラブ首長国連邦
・南アメリカ:メキシコ、ブラジル、
・ヨーロッパ:ポーランド
・アフリカ:エジプト、ナイジェリア、南アフリカ

■【機種シェア】Appleに代わり他機種が2位にランクインしている国が複数
 前回調査でAppleが全体的に減少傾向であることを述べました。この理由の一つとしてiOSのシェアが減少していることをあげましたが、今回の調査では、さらにAppleに代わり他機種が2位以内にランクインしている国がいくつかみられました。該当の国は以下のとおりです。

・マレーシア:Apple→Huawei
・インドネシア:Apple→Oppo
・アラブ首長国連邦:Apple→Huawei

 これらのOS・機種シェアの推移から、Appleなどの比較的高価な機種から、SamsungやHuaweiなど、安価なブランドにシフトしている傾向にあります。特に、アジアや南アメリカ、アフリカの国と地域ではその変化が顕著に見られます。

<参考資料>

※赤字(プラス)・青字(マイナス)共に前回調査比

2020年4月 各国・地域におけるモバイルのOS・機種シェア
2020年4月 各国・地域におけるモバイルのOS・機種シェア
2020年4月 各国・地域におけるモバイルのOS・機種シェア
2020年4月 各国・地域におけるモバイルのOS・機種シェア

調査概要

【調査主旨】
世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年4月】
【調査要綱】
・対象国: OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
・各国人口参照元:Worldometers.info
http://www.worldometers.info/world-population/population-by-country/
・OS・機種データ参考:StatCounter
http://statcounter.com/
・スマートフォン普及率参考:Consumer Barometer with Google
https://www.consumerbarometer.com/en/trending/
・調査機関:アウンコンサルティング調べ
・調査対象期間:2019年3月 - 2020年3月
・調査日:2020年4月1日 – 4月20日
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本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。

■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
 インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。
アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。

アウンコンサルティングのインバウンドサービスについて

 アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国の海外7拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジを蓄積しております。グローバルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。

【グローバルマーケティングのサービス概要】
URL: https://www.auncon.co.jp/service/service.html

[事業内容]
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2019年5月末現在) 
[URL] https://www.auncon.co.jp

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 金井/TEL:03-5803-2776 MAIL:pr@auncon.co.jp