インバウンド・アウトバウンド強いグローバルコンサルティング企業

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世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】

 アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、アジア9拠点で、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティングサービス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2019年6月より22期目を迎えています。
 アウンコンサルティングでは、2012年11月より世界40カ国を対象に検索エンジンシェアの推移を調査しています。この度、2020年2月時点の各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェアを調査いたしました。※世界40カ国には国と地域を含みます。

世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】

 検索エンジンシェアにおいては、PC・モバイルともに中国とロシアを除く39カ国でGoogleがトップシェアを占めております。今回も前回調査(参考:2019年9月10日世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】)に引き続き、各国の検索エンジンシェアについて調査いたしました。

・中国PC市場、SogouとBaiduのシェアが逆転
 今回の調査で、PCにおいて「Sogou」が「Baidu」のシェアを超えました(2020年1月のシェアとなります。直近数ヶ月においては両検索エンジンのシェアが増減を繰り返している状況です)。Sogouは、2004年に立ち上げられた中国独自の検索エンジンで、2013年にテンセントと提携し、テンセントの提供するWechatやQQの検索エンジンとして組み込まれています。また、スマートフォンメーカーとの提携も行い、OPPOやvivoの端末にデフォルトでブラウザが組み込まれています。ただし、モバイルのシェアにおいては依然として「Baidu」のシェアが圧倒的となっています。
 なお、フランスのSP市場においてはGoogleが82.55%から97.15%にシェアを拡大、一方Bingは15.57%から1.27%にシェアを落としました。

※言葉の定義として、検索エンジンとは検索システムを提供する会社、ブランドを指します。具体例を挙げると、日本では最も人気のあるポータルサイトの一つ「Yahoo! JAPAN」は、検索エンジンとしては「Google」という扱いとなり、同様の理由から「Yahoo!台湾」や「Yahoo!香港」は Bing となります。

2020年2月 各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェア

2020年2月 各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェア
2020年2月 各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェア
2020年2月 各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェア
2020年2月 各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェア

調査概要

世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】
【調査要綱】
対象国: OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
インターネット利用率: Committed to connecting the world 
ttps://www.itu.int/en/ITU-D/Statistics/Pages/stat/default.aspx
Percentage of Individuals using the Internet
検索エンジンシェアデータ参考: StatCounter http://statcounter.com/
調査日:2020年2月1日 ~ 2020年2月14日
調査対象時期:2017年1月 ~ 2020年2月

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■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
 インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。
アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。

アウンコンサルティングのインバウンドサービスについて

アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国の海外7拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジを蓄積しております。グローバルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。

【グローバルマーケティングのサービス概要】
URL: https://www.auncon.co.jp/service/service.html

[事業内容]
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国のアジア9拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2019年8月末現在) 
[URL] https://www.auncon.co.jp

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