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報道関係者各位

リサーチ

 2019年9月10日

アウンコンサルティング株式会社

世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】
ロシア、モバイルにおいて【YANDEX RU】が【Google】を超える

 アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、アジア9拠点で、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティングサービス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2019年6月より22期目を迎えています。
 アウンコンサルティングでは、2012年11月より世界40カ国を対象に検索エンジンシェアの推移を調査しています。この度、2019年7月時点の各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェアを調査いたしました。※世界40カ国には国と地域を含みます。

世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】

 検索エンジンシェアにおいては、PC・モバイルともに中国とロシアを除く38カ国でGoogleがトップシェアを占めております。今回も前回調査(参考:2019年3月19日世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】)に引き続き、各国の検索エンジンシェアに加え、特定の国に特化した検索エンジンのシェア率の変化について調査いたしました。

■ロシア、モバイルにおいて【YANDEX RU】が【Google】を超える
 前回調査でロシアにおけるモバイルの検索エンジンシェアについて、【YANDEX RU】が【Google】に追いついてきていると報告いたしましたが、今回の調査では【YANDEX RU】が【Google】を上回る結果となりました。【YANDEX RU】は【Google】のように無料のメールや地図、音楽など数多くのサービスを提供しています。また、ロシアにローカライズしているため、【Google】よりもユーザーの利便性が高いことから、徐々にシェアを伸ばしてきていることが推測できます。
 また、わずかではありますがトルコにおける【YANDEX】のシェア率がPC、モバイルともに増加しております。

■対策国によっては現地のローカル検索エンジンにも注意を
 前回調査でベトナムの【CocCoc】を紹介しましたが、中国の【Baidu】やロシアの【YANDEX RU】のように、その国特有の検索エンジンのシェア率が【Google】を上回る場合もあります。【Google】が世界的にトップシェアを占めていることに変わりありませんが、対策国によっては現地にローカライズしている検索エンジンの動向もチェックしていく必要があります。

※言葉の定義として、検索エンジンとは検索システムを提供する会社、ブランドを指します。具体例を挙げると、日本では最も人気のあるポータルサイトの一つ「Yahoo! JAPAN」は、検索エンジンとしては「Google」という扱いとなり、同様の理由から「Yahoo!台湾」や「Yahoo!香港」は Bing となります。

各国独自の検索エンジンシェア率の推移

【 中国 】
・PC

中国の検索エンジンシェア率の推移

・モバイル

中国の検索エンジンシェア率の推移

【 ロシア 】
・PC

ロシアの検索エンジンシェア率の推移

・モバイル

ロシアの検索エンジンシェア率の推移

【トルコ】
・PC

トルコの検索エンジンシェア率の推移

・モバイル

トルコの検索エンジンシェア率の推移

2019年7月 各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェア

2019年7月 各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェア
2019年7月 各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェア
2019年7月 各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェア
2019年7月 各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェア

調査概要

世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】
【調査要綱】
対象国: OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
インターネット利用率: Committed to connecting the world 
https://www.itu.int/en/ITU-D/Statistics/Pages/stat/default.aspx
Percentage of Individuals using the Internet
検索エンジンシェアデータ参考: StatCounter http://statcounter.com/
調査日:2019年8月1日 ~ 2019年8月23日
調査対象時期:2016年1月 ~ 2019年7月

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■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
 インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。 アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。

グローバルマーケティングのサービス概要

 アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国の海外7拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジを蓄積しております。グローバルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。

【グローバルマーケティングのサービス概要】
URL: https://www.auncon.co.jp/service/service.html

[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国のアジア9拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2019年5月末現在) 
[URL] https://www.auncon.co.jp

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 金井/TEL:03-5803-2776 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

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