• この記事は 4分で読み終わります
    2023.06.29

【Google】4/12に発表したレビューアップデート2週間足らずで展開完了

2023年4月12日、Googleは公式Twitterで「April 2023 reviews update」をリリースしておりましたが、 2023年4月25日、このレビューアップデートの展開が完了したことを公表しました。 

通常、リリースされてから2~4週間程度かかるアップデートの展開ですが、今回は2週間足らずで完了したことになります。 

今回は元々あった「プロダクトレビューアップデート」との違いも合わせて、解説いたします。 


目次


レビューアップデートとは?プロダクトレビューアップデートとの違いは? 

元は「Product review Update(商品レビューアップデート)」という名称でしたが、4月12日のリリースより「Review Update」と“Product(商品)”の部分がなくなっています。 

商品レビューアップデートとは、2021年3月にリリースされたアップデートで、商品に関する情報(レビュー等)を掲載しているサイトに対して行われます。 

アフィリエイト等のサイトがターゲットとなっていますが、そこに掲載されている商品のレビュー情報のオリジナリティがあるかどうかで評価が変わります。独自の調査やアンケート結果のレビューを掲載しているサイトは評価が高く、他のウェブサイトと同様のレビューを掲載しているサイトの場合は評価されにくくなるというものでした。 

過去に弊社のコラムも取り上げておりますので、詳細はこちらをご確認ください。 

2023年2月までは商品レビューアップデートも複数回リリースされていましたが、4月からは“Product(商品)”の部分がとれ、レビューのみにフォーカスされたアップデートに進化しました。 

どのような違いがあるかと言うと、今まで“商品=モノ”のレビューだけが評価対象だったものを、モノ以外のサービス等を含めたレビュー全てを評価対象にしたのです。 

例えばレストランやファッションブランド、映画や音楽などのレビューも評価対象となります。 
 

今のところ日本語はアップデート対象となっておらず、下記11言語のサイトが対象となっています。 

・英語  
・スペイン語 
・ドイツ語 
・フランス語 
・イタリア語 
・ベトナム語 
・インドネシア語 
・ロシア語 
・オランダ語 
・ポルトガル語 
・ポーランド語 

レビューシステムの詳細や、Googleがこのアップデートを行う目的などはこちらのページにも記載がありますのでご覧ください。 

 


対策は? 

Google検索セントラルのガイドラインで、“質の高いレビューを書く”という項目が掲載されています。 

このアップデートの対策としてはこのページを参考にするといいでしょう。 

レビューの掲載方法やサイト構造等は関係なく、レビューの内容の質を向上させるのが公式が発表している対策です。 

2022年12月にGoogleは、「品質評価ガイドラインの最新情報: E-A-T に Experience の E を追加」という記事を投稿しています。 
それまであった、サイトの品質評価ガイドラインであるE-A-T(Expertise:専門性 Authoritativeness:権威性 Trustworthiness:信頼性 のそれぞれの頭文字をとったもの)に加えてExperience(経験)を追加したのです。 

先に紹介した“質の高いレビューと書く”というページを見ても、経験を含めたレビューが望ましいという項目が複数出てきます。 

“・レビューしている商品についての知識が豊富であること、専門家であることを示します。 

・画像、音声、またはレビュー内容に関する自分自身の体験談へのリンクなど、専門知識を示し、レビューの信頼性を裏付ける情報を提供します。 

・自分の経験や専門知識に基づいて、最も重要な意思決定要素に焦点を当てます(たとえば自動車のレビューでは、燃費と安全性が重要な意思決定要素であると判断し、それらの分野の性能を評価します)。” 

引用:https://developers.google.com/search/docs/specialty/ecommerce/write-high-quality-reviews?hl=ja 

こういった部分からも、Googleが考えている有益なコンテンツが何かということが見えてきます。 

独自性と専門性があり、有益なレビューになっていることが重要です。 

前述した通り、まだ日本語へのリリースは出ていないですが、今後、対象言語に加わる可能性があるため、国内のみのサイトであっても、今後は上記のような部分を考慮したレビューを記載する必要がありそうです。 


まとめ

「レビューアップデート」の前段階であった「商品レビューアップデート」は、初回リリース時から3週間足らずで実装完了してしまうなど、実装が早いアップデートです。 
今回は2週間程度で実装完了でしたので、更に早まっています。その分リリースされてから順位に影響が出るまでのスパンが早くなる傾向があるため、事前に評価されやすいコンテンツ(レビュー)にしておくのが得策です。 
商品レビューアップデートは2021年3月にリリースされてから結局日本語に実装されることがなかったのですが、おそらく今回は日本語実装待ったなしでしょう。 
なお、Googleが日々行っているアップデートの履歴等はこちらのページより確認していただけます。 

コアアップデート等も同じページで確認できますので、定期的に確認すると情報が掴みやすくなります。

Copyright © 1998- AUN CONSULTING,inc.

Top 固定ボタンの例 無料SEO診断はこちら