shopify が出店者向けにホリデー・シーズンの販促ヒントを公開しています。shopify ブログの冒頭に配置された動画では「ブラックフライデーとサイバーマンデーセールは米国のほとんどの eコマース・ストアにとって1年で最重要セール」「1億7,500万人のアメリカ人がいっぺんに買い物に押し寄せます」「2023年のブラックフライデーセールでの eコマース売上は74億ドルに達しました」とこのシーズンの重要性を強調して始まります。
主要商品をいくつかセットにして「ホリデー・ギフト・セット」として売り出しましょう。新商品を用意するのはいささか遅すぎるので、既存の商品カタログをクリスマス・ソックスやキャンドルを取り入れた写真に替えたり、商品ラベルをクリスマス仕様にするのもいい考えです。
例えばコーヒーブランドの Detour は、冬に合わせたスペシャル・ホリデー・ブレンドのコーヒー豆を販売しています。
もし、ホリデー仕様の商品を用意する時間が足りないのなら、デジタル・ギフト・カードは最適な商品です。今すぐ用意して、オンラインストアの目立つ位置に配置しましょう。小包の発送締切が過ぎても、カードならギリギリまで発送可能です。
プレゼントのテーマ別のカテゴリーや送る相手別のカテゴリーを作り、サイトを訪れた人が、目的のものを探しやすく上手にナビゲートしましょう。
例えば、クーラーボックスを販売している Yeti Coolers は「Stocking Stuffers(クリスマスの靴下に詰めるもの)」というホリデーギフト用のカテゴリを設け、クリスマス・ショッピングにやってきたビジターにわかりやすく示しています。
クリスマス仕様のギフトラッピングを用意するのは当然ですが、それにも一工夫できます。無料ギフト包装を個別商品として料金は $ 0 で販売するのです。そうすれば検索にも表示されます。
クリスマスに感謝を込めて、SNSでプレゼントキャンペーンを展開しましょう。フォロワーにポストをシェアしたり、ニュースレター登録者に抽選でプレゼントをおくると呼びかけるのです。shopify アプリの Wheelio で簡単にゲームの要素を取り入れられます。ルーレットを回すと送料無料や割引クーポンまたは無料プレゼントが参加者に表示されます。
などなど、ほかにもさまざまな販促ティップスが紹介されています。北米向けホリデーセールの販促のヒントになるのではないでしょうか。
【出典元】※1 33 Holiday Marketing Ideas To Sell More in 2024 | shopify