Microsoft Advertising がホリデーシーズンに広告主から寄せられた疑問点にブログで回答しています。忙しいホリデーシーズン真っ只中で、様々な要因が、どう影響を与えるのか、気になっている方も多いでしょう。米国・英国・オーストラリアや欧州をターゲットとする広告主に有用なインサイトが紹介されています。
2024年ブラックフライデーは11月29日で、今年のホリデー・ショッピング・シーズンの始まりは例年より少し遅いスタートとなります。Cyber 5 *とクリスマスまでの期間が短いと、クリック数は減少するのでしょうか?
過去のデータを確認すると、2024年と同じくブラック・フライデーとクリスマスまでの期間が26日間だった2019年もクリック率は減っていません。
*Cyber 5(サイバー 5)は感謝祭(2024年は11月28日)から始まり、ブラックフライデーとそれに続く土日、サイバーマンデーまでの5日間のショッピングセール期間のこと
Microsoft Advertising の調査によると米国・英国・オーストラリアの多くの消費者が、ハロウィン後にホリデーショッピングを開始すると回答しています。
でも、朗報です!Microsoft Advertising の調査によるとブラックフライデーセールなどホリデーセール期間中に買い物をする予定と答えた人が今年、増えています。米国では回答者の81%がホリデーセール期間中に買い物をする予定と答えていて、昨年の75%から増加しています。英国でも回答者の68%がホリデーセール期間中に買い物をする予定で、昨年の66%から若干ですが増加しています。
実店舗だけでホリデーショッピングをすませると回答した人は、わずか9%のみで、多くの人はオンラインと実店舗の両方でクリスマスプレゼントを購入する予定です。
Cyber 5 がホリデーショッピングのピークシーズンではありますが、12月に入ってからも、クリックやコンバージョンは望めます。Microsoft の2023年11月~12月の英国、ドイツ、フランス、オランダ、スペイン、イタリアの小売りデータでも同様の傾向が見られ、Cyber 5 以降のほとんどの日のクリック数とコンバージョン数は、それ以外の第4四半期の1日平均をうわまわりました。
また人気商品には各国、次のような傾向が見られます。
そのほか、Microsoft Advertising の holiday season marketing playbook 2024 では米国や欧州、オーストラリア市場のインサイトが掲載されています。誰が誰に何を贈るのか、年齢別でどんな傾向があるかなど、対象市場での売り上げ拡大を促すヒントが見つかるかもしれません。
【出典元】
※1 Unwrap growth: your final holiday season checklist | Microsoft Advertising
※2 Your holiday season marketing playbook 2024 | Microsoft Advertising