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    2018.10.31

世界ゲーム市場最新トレンド

世界ゲーム市場最新トレンド

eSports人気爆発 まだまだ成長の余地あり

PayPalが世界25市場の25,000人を対象に世界ゲーム市場の調査を行いました。世界的にeSportsとライブストリームビデオコンテンツが急成長しています。特に米国では、Twichなどライブストリーミング視聴者の3分の1以上(34%)が過去3か月間に50ドル以上を費やしています。また対戦型ゲームの対戦をスタジアムでライブ観戦したり、オンライン視聴するeSportsは近年驚異的に成長し、今や既存のプロスポーツと収益面で競っています。ですが、世界中のゲームビデオ視聴者の、まだたった15%(米国では13%)しかeスポーツのコンテンツを視聴していません。(参照※1、グラフa) 最近のeスポーツ観戦の視聴者数は5700万人でした。これは実に2018年全米プロバスケットボール(NBA)決勝戦の約3倍です。2018年、ビデオゲーム消費額は約1380億ドル達する見込みで、これは6年前に比べると95%急増となります。ゲーム関連株と米国の代表的な株価指標S&P500の株価チャート比較でもこの産業の著しい成長が現れています。NVDAはゲーム用チップメーカーで世界の主要esportsリーグで公式ハードウェアスポンサーの米エヌビディア社、ATVIは米のゲームソフト会社アクティビジョン・ブリザードで最近ディズニー傘下の人気スポーツ専用チャンネルESPNでeスポーツ生放送契約を結びました。TCEHYはリーグ・オブ・レジェンドやクラッシュ・オブ・クランなど米国でも大人気のゲームを有する中国のテンセントです。(参照※2、グラフb)ゲームと言えば日本のお家芸だったのでは?最近はポケモンGo以外、日本のゲームの話題を耳にしたことがない気がするのですが気のせいでしょうか。日本勢の巻き返しを期待してしまいます。

※1 世界のゲーム利用|PayPal
https://www.paypalobjects.com/digitalassets/c/website/marketing/global/shared/global/media-resources/documents/PayPal_Global_Gaming_Insights_2018.pdf
※2 eスポーツの流行爆発: Forbes
https://www.forbes.com/sites/stephenmcbride1/2018/09/13/esports-are-exploding-here-are-the-3-best-stocks-to-profit/#2395f5ab4e7b

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