中国のゴールデン・ウィーク、10月1日~7日の国慶節連休前夜、中国からの海外旅行出発が前年同期より大幅に増加したと、中国デジタルマーケティング会社、ドラゴン・トレイル・インターナショナル (DTI) が発表しました。
トラベル・インテリジェンス会社、ForwardKeys(スペイン本社)のデータによると、2024年の国慶節連休の海外旅行出発数は、2019年比ではマイナス15%ですが、前年2023年比では32%増でした。
【出典元】※1 More Chinese outbound travellers heading overseas in 2024 | TTG Asia
アリババグループが提供する中国の代表的な電子マネー、Alipay によると、2024年の中国国慶節連休中、海外では60%、国内旅行では120%と、Alipay 利用率が前年比大幅に急増しました。2024年10月1日にはじまった国慶節7連休の初めの4日間で、海外での Alipay 利用件数が2023年同期比60%以上増加しました。取引件数が急増した上位の国と地域は、マレーシア、韓国、タイ、香港、シンガポールです。
中国人旅行者と言えば、「爆買い」と呼ばれる購買力がこれまで注目されてきましたが、今年はショッピングの代わりに現地での体験にお金を使うようになってきています。
例えば、旅行先での交通費に関して、バスや地下鉄、またはシェア自転車を選ぶ旅行者が増え、少額ですが頻繁に支払いを行っています。
海外の観光局が、Alipay と提携して開始した食事・娯楽・ショッピング・交通など様々な割引特典が受けられるeカードが好評で、シンガポール観光局の 「パッション・メイド・ポッシブル」eカードは購入額が9倍に増加し、タイ国政府観光庁が推奨する「アメイジング・タイランド」eカードの売上は、連休前に比べて2倍の売上げを記録しました。
また、国慶節連休中、Alipay のリアルタイム税金還付サービスを利用した人の数は前年比130%増加しました。
【出典元】※1 China’s 2024 National Day Golden Week Sees 60% Rise in Outbound Travel Transactions and 120% Surge in Inbound Spending YoY via Alipay | AFP.com
南半球のニュージーランドでは、10月は春で旅行に最適な時期です。ニュージーランド南島の旅行代理店によると、中国人観光客は、地元の名物料理や、アトラクション、氷河ハイキング、スカイダイビングなどのエクストリーム・アクティビティなど、体験に多くお金を使うようになってきているとのことです。ただ、ドライブ旅行を選択する旅行者の増加で、旅行代理店の売上は減少したと語っています。
【出典元】※1 Feature: New Zealand’s tourism industry embraces China’s Golden Week holiday | Xinhua