SNS管理ツールを提供している、Hootsuiteが2023年TikTokインフルエンサー上位10アカウントと、インフルエンサーになるためのコツをブログで紹介しています。まず、TikTokインフルエンサーの定義から。1,000フォロワー以上を持つ人がTikTokインフルエンサーで、TikTokとクリエイターとのパートナシップ・プログラム「TikTok クリエイター ファンド」に参加できる条件は、フォロワー数10万以上、かつ過去30日以内に10万ビューが必要です。TikTokインフルエンサーは、上位10位中9人が、ダンスやリップ・シンク(口パク)コンテンツでバズり、多くのフォロワーを獲得しています。また、最年少の16才のボリウッド俳優、Riyaz Aly を筆頭に、他のインフルエンサーも20代の若者が大半です。(参照※1、左表)Search Engine Landが主催するSearch Marketing Expo (SME)で、2023年の注目の動画マーケティングトレンドと題して、開催予定のプレゼンテーションの内容を紹介していて、縦型動画広告の重要性と活用方法について、書いています。TikTokは、投稿できる動画の長さを1分から3分、そして10分と変えています。長い動画を投稿できるようになったためB2Bでの活用も広がったとしています。他にアンケートの質問は10以下にする、ハッシュタグ・ターゲティングの活用などが紹介されています。(参照※2)
【出典元】
※1 Top 10 TikTok Influencers in 2023 [+ How to Become One] | Hootsuite
https://blog.hootsuite.com/tiktok-influencers/
※2 Top video marketing trends for 2023 and beyond – Search Engine Land
https://searchengineland.com/top-video-marketing-trends-392033