• この記事は 2分で読み終わります
    更新日:2022.11.11  公開日:2021.04.19

hreflangの読み方、意味や使い方を解説!

hrefタグについて、「どう読むの?」「何のためにあるの?」「使い方は?」などの疑問を持たれている方は多いと思います。今回はそんなhrefタグについて解説いたします。

▼hreflangの読み方

hreflangは「エイチレフラング」と読み、別名「リンク先の言語」とも呼ばれています。
元々「href」は「hypertext reference」の略で、「ハイパーテキストの参照」という意味です。また、lang は「language」の略で、「言語」という意味になります。

▼hreflangの意味

hreflangは多言語サイトを知らせるためのタグ(hreflangアノテーション/言語アノテーションタグとも呼ばれます)です。もしサイトの中に多言語ページが存在しない場合は、hreflangタグを設定する必要はありません。
タグは下記のように記述します。

【記述内容】
<link rel=”alternate” hreflang=”■■■■■■■” href=”●●●●●●●”>

備考:
■: 言語コード
●: その言語ページのURL

言語コードは以下のように指定します。一例ですが、下記が言語コードになります。

【言語コード一覧】

言語コード
ja
en
de
fr
it
es
ja
ko
zh-Hans
zh-Hant
ar
el
eo
la
mn
ms
nl
vi
th

ISO639-1形式 言語名
日本語
英語
ドイツ語
フランス語
イタリア語
スペイン語
日本語
朝鮮語
中国語:簡体字
中国語:繁体字
アラビア語
ギリシア語
エスペラント語
ラテン語
モンゴル語
マレー語
オランダ語
ベトナム語
タイ語

▼hreflangの使い方

hreflangタグは、HTMLタグで設定し、多言語展開しているページの<head> 内に記述することが推奨されています。

<link rel=”alternate” hreflang=”■■■■■■■” href=”●●●●●●●”>

※hreflangには言語(必要に応じて地域)を設定します。
※hrefには言語ごとのページのURLで設定します。

もう一つ大事なのは、多言語展開しているページ毎にページ同士でhreflangタグの記述をしなければなりません。

ページ毎というのは、サイトのトップページにhreflangタグを記述するだけではなく、そのページに多言語ページがある場合、そのコンテンツ毎にも記述しなければなりません。

またページ同士というのは、日本語、英語、中国語でサイトを作っている場合、日本語サイトと英語サイトと中国語サイト全てでhreflangタグを記述する必要があります。

例)日本語、英語、中国語があるサイト

日本語ページ : https://www.auncon.co.jp/
英語ページ  : https://www.auncon.co.jp/en/
中国語ページ : https://www.auncon.co.jp/cn/

<head>部にはそれぞれ以下のような記述をします。

▼日本語ページ
<link rel=”alternate” hreflang=”ja” href=”https://www.auncon.co.jp/”>
<link rel=”alternate” hreflang=”en” href=”https://www.auncon.co.jp/en/”>
<link rel=”alternate” hreflang=”zh-cn” href=”https://www.auncon.co.jp/cn/”>

▼英語ページ
<link rel=”alternate” hreflang=”ja” href=”https://www.auncon.co.jp/”>
<link rel=”alternate” hreflang=”en” href=”https://www.auncon.co.jp/en/”>
<link rel=”alternate” hreflang=”zh-cn” href=”https://www.auncon.co.jp/cn/”>

▼中国語ページ
<link rel=”alternate” hreflang=”ja” href=”https://www.auncon.co.jp/”>
<link rel=”alternate” hreflang=”en” href=”https://www.auncon.co.jp/en/”>
<link rel=”alternate” hreflang=”zh-cn” href=”https://www.auncon.co.jp/cn/”>

いかがでしたか?多言語サイトを運営する場合「hreflangタグ」を記述するのが必須です。

hreflangタグを記述することでGoogleのロボットに多言語サイトということを知らせることができます。適切なユーザーに適切な言語のページを届けることもできるので、海外向けにサイト展開を行っている方は、hreflangタグの記述をしましょう。

もし、すでに記載しているのであれば、記述漏れ、間違いやエラーはないかをもう一度確かめてみてはいかがでしょうか。

Written by P.W

当社は、48カ国2000社以上の支援実績を有する、海外向けSEOや海外向けWeb広告運用などのWebマーケティング支援を行う、グローバルマーケティング企業です。

お問い合わせ

    必須会社・組織名

    必須対象サイトURL

    必須氏名

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせサービス

    任意お問合せ内容


    残文字数 : 1000 文字
    例)アメリカ向けのSEOを、3ヶ月後くらいから、月間予算50万円程度でトライしたい。
    例)台湾・香港向けの検索エンジン広告・SNS広告を、来月から、月間予算50万円程度で開始したい。

    必須個人情報保護方針

    当社の個人情報保護方針について同意される方のみ送信できます。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    以下の内容でよろしいですか?




     




    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    Copyright © 1998- AUN CONSULTING,inc.

    Top 固定ボタンの例 無料SEO診断はこちら