Google が、Google ショッピングをグレードアップしたと発表しました。
人々は、日々 Google で何十億ものショッピング体験をしています。例えば、購入前に様々な体型のモデル着画を確認できる Google のバーチャル試着機能を試したり、Google レンズで欲しいものを見つけたり、価格を比較したり。Google はこれまでも、ショッピング機能を強化してきましたが、AI を用いて Google ショッピングを一から再構築しました。
Google ショッピングで「メンズ 冬用コート シアトル」と検索すると、検索結果画面には、まず AI のリサーチまとめが表示されます。米国北西部かつ沿岸地であるシアトルで着る冬のメンズコートを選ぶ際に、気をつけたほうがいいポイントや必要な機能などを AI が提示してくれます。
オンライン上のおすすめのコートを示し、それぞれなぜおすすめなのかも説明してくれます。
さらにスクロールしていくと、ダウンコートや、ウォータープルーフなどコートの種類や機能別のカテゴリ分けされたコートが表示されます。
ショッピングはパーソナルなものです。Google ショッピングのホームページは、ユーザーの検索履歴をもとに興味のありそうな商品を表示します。ほとんどの人は、購入までに数日から数週間、リサーチをするものです。Google ショッピングのフィードでは、調べ物をして、そのまま忘れてしまっていた商品を表示します。もし、この機能がお気に召さない場合は、Google ショッピングのメニューから、簡単に機能をオフできます。
誰でもオトクな商品は好きですよね。Google ショッピングでは、価格比較ができるだけではなく、価格変動のトラッキングや過去に閲覧したページの割引情報まで、ユーザーにパーソナライズされた情報をみつけることができます。
これらの Google ショッピング新機能は、今後数週間中に米国でロールアウト予定です。Google検索画面の「Shopping」タブをクリックするか、shopping.google.com で閲覧可能です。
【出典元】
※1 Google Shopping’s getting a big transformation | Google The Keyword
※2 How AI makes virtual try-on more realistic | Google The Keyword
※3 3 ways visual search helps you shop| Google The Keyword