英語・グローバル ホリデー期間の検索キーワード比較
Google 広告の運用ヒントやサービスの最新情報が届くGoogleのニュースレターを登録しているのですが、 2月26日のニュースレターで、 前年と比べて検索数が急増した英語キーワードのインサイトが届きました。まず1つめは「巣ごもり」関連。「watch party」は、映画やTVを、離れて暮らす家族や友人同士、各自の家で同時に視聴して楽しむ行為やアプリを指しますが、400%増。「candle making kit(キャンドル作りキット)」と「things to do during(~の間の過ごし方)」は300%増。家で本格的に料理する人が増えたからなのか、キャンプなどでも人気の重たい鉄製の鍋「cast iron dutch oven(ダッチオーブン)」の検索数が90%増えています。次いでステイホーム期間が終わり、再び活動を始め、「wedding suit for(結婚式のスーツ)」「blow dryer brush(ヘアドライヤーブラシ)」がそれぞれ200%増。ニュー・ノーマルとなったオンライン会議用やFaceTime用か、それとも外出して自撮りする人が増えたのか「makeup app(メイク・アプリ)」も200%増加しています。慌てて冬服を探しているのか「long tops for girls(女子向け長め丈の上着)」も300%増加しました。最後に旅行関連では、「hotel booking app(ホテル予約アプリ)」や「travel to(旅行)」が100%増。「resorts near me(近くのリゾート)」は80%、「passport size(パスポートサイズ)」は60%増加しています。以上は、2020年11月24日~2021年1月22日と2019年11月24日~2020年1月22日の英語・全地域の検索を比較したGoogleデータです。 (参照※1、図1)
人々がなにを探していて、それを見つけるためにどう検索するかは、日々変わります。 Google広告ツールのインサイト ページ(ベータ版)で、アカウントに関連した検索トレンドインサイトが確認できます。広告のトラフィック数や関連するカテゴリの検索動向に特に変動がない場合など、インサイトページが表示されない場合があります。(参照※2)
※1 Google 広告の運用ガイド – Google 広告 ヘルプ
https://support.google.com/google-ads/answer/6154846?hl=ja
※2 インサイト ページ(ベータ版)について – Google 広告 ヘルプ
https://support.google.com/google-ads/answer/10256472