英語向け
SEO・広告
参考ケース

英語を使用する国・地域

主な使用国
  • アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、シンガポール、マレーシア、インド、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、アフリカ諸国など
  • 上記の中で、公用語を英語と定めていない国もあるが、検索時に使用される言語は英語がメイン。ユーザーが検索する国によって、検索傾向が異なるため注意が必要。
各国・地域の文化的特性
  • マーケットトレンド
  • キーワードの季節性
  • 宗教や社会的な価値観
  • 地域特有の言い回しや表現
  • 上記の特性を理解してSEO対策を行う必要がある。そのため機械翻訳のみでのアプローチでは十分な効果が得られない。
    各国検索エンジンを理解し、現地の文化や商習慣を熟知した上で、最適なキーワード選定とコンテンツ制作を行う必要がある。
英語仕様国の一例
  • アメリカ:
     世界最大の英語市場、競争が非常に激しい、地域によって文化や嗜好が大きく異なる
  • イギリス:
     独自の英語表現がある、EUマーケットへの入り口、文化的な違いへの配慮が必要
  • カナダ:
     英語とフランス語のバイリンガル対応、アメリカに近い市場特性、独自の文化的要素の考慮が必要
  • オーストラリア・ニュージーランド:
     独自の表現や用語がある、季節が北半球と逆、地理的特性を考慮した対応が必要

英語での検索

英語を使用している国でも、
使用する単語や文章の作り方などに違いがあるため、
対象国をしっかりと絞ったうえでキーワード選定を行うことが重要。

イギリス英語とアメリカ英語の
検索数の違い

オーストラリア英語の短縮表現

例:”contiki japan” “contiki tokyo” 

“contiki tour”(コンチキツアー)とは
現地発着のバスツアーのことを指し、
アジア以外でも欧州・北米など多地域で展開されている。

起源が同じオセアニア地方のニュージーランドであることから、
contiki ×国名/地域名で検索する傾向がある。

シンガポールの旅行関連の共起語

“holidays to japan(日本休暇旅行)”や、
”holiday packages(パッケージツアー)”など、
vacationではなくイギリス英語のholiday(s)が
よく使用される。

旅行前の情報収集には口コミサイトが
よく利用されているため、
”trip advisor Tokyo” のような
地名・観光地名と組み合わせての検索が見られる。

カナダの検索文法の特徴

旅行者をtraveler(米)、traveller(英)や、
センターをcenter(米)、centre(英)など
軽微な違いは、
Googleでは同じ単語とみなす。

テクニカルSEO
ドメイン選択
  • 「.com」 などのgTLDを推奨。
    特定国向けの場合のみccTLDを検討。
    アメリカ:「 .us」、カナダ:「 .ca」
サーバー最適化
  • ユーザーに最も近いサーバーからコンテンツを配信し、ページ読み込み速度の大幅な改善
    ※コンテンツデリバリーネットワーク
    (CDN、コンテンツをユーザーの近くにあるサーバーから配信するネットワークで、
    Webサイトの表示速度を高速化する)を導入
Hreflangタグの実装
  • ページの言語や地域に応じたURLを指定し、ユーザーがアクセスする際に最適なページを表示
モバイル最適化
  • 英語圏でもモバイルでの検索が多いため、モバイルフレンドリーなサイトデザインが必要。
    Googleのモバイルフレンドリーテストツールなどで定期的に確認
コンテンツSEO
キーワードリサーチ
  • 英語圏でよく使われるキーワードやフレーズをリサーチし、ターゲットに合った検索意図に合わせる
    (Google Keyword PlannerやAhrefs、SEMrushなどのツールを活用)
コンテンツの質とユーザー意図の理解
  • 単にキーワードを埋め込むだけでなく、読者にとって有益で質の高い情報を提供する。
    ユーザーがどのような情報を求めているかを理解し、それに合ったコンテンツを作成することで、検索エンジンの評価も上がる

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