代表取締役 小野 博康 様
日本有数のリゾート地軽井沢で、別荘の建て替えや売却、購入のサポートをされている株式会社アセンドホーム様。今回は、代表取締役 小野 博康様に、運用中のSNS広告に関してお話を伺いました。
Webサイトへの流入と問い合わせ件数の向上
軽井沢での別荘ライフスタイルを検討される首都圏在住の方々
Facebook / Instagram広告
2019年12月~2025年2月現在
御社の事業概要について教えてください。
当社は、長野県軽井沢町にて、別荘の販売や建て替え時のサポートを行っております。特に、複数の所有者で別荘を共有する「タイムシェア別荘」を主力にしており、軽井沢での新たなライフスタイルのご提案をしています。
契約に至る前に、アウンコンサルティングを知っていただいたきっかけは何だったでしょうか。
SNS広告をやってみようと思ったときに、まずは広告運用の代理店を見つけたいと考えネットで検索しました。希望に沿った条件の代理店を紹介してくれるサイトがあったので、そこで5社ほど候補を挙げてもらったのですが、アウンコンサルティングはその中の一社でした。
他にもいくつか候補の企業があったということですが、当社にご契約いただいた「決め手」はどういったものだったのでしょうか。
一つ目は、金額が希望に見合っており、比較的リーズナブルに感じました。
また別の決め手としては、アウンコンサルティングが海外向けの施策にも強いという点です。軽井沢はインバウンド客も多いエリアですので、将来的に海外の顧客も視野に入れることになった場合にサポートを受けられるのが心強いと思いました。
周りの知人に聞いてみたところ、アウンコンサルティングを知っている人がいて、きちんとやってくれる会社だという評判を耳にしたので、安心して契約を進めることができました。
当社のサービスをご契約いただいた当時、アセンドホーム様がSNS広告を始めるに至った主な課題を教えてください。
主力であるタイムシェア別荘を売り出すにあたって、以前は新聞の折込チラシやDMなどを主な手段とし、ターゲットへのリーチを狙っていたのですが、思ったような反応が得られませんでした。そこで、従来の紙媒体よりもSNS広告に切り替えた方が良いのではないかと考え、これまでやってこなかったことをやってみようと思い、着手しました。
広告施策を開始して以降感じられた効果や、実績などは何かございますか。
そもそもSNS広告では、配信先を細かくターゲティングができるところに非常に魅力を感じました。当社が提供する商品は、マス向けではなく購入者が限定されるものなので、ピンポイントで知って欲しい人に当てられるというのが、これまでの取り組みとは大きく違い効果につながった点だと思います。
実はネット上の不動産情報ポータルサイトにはこれまでも物件の情報を掲載しており、そこからの問い合わせ数はそれなりにありました。ただ、InstagramやFacebookなどのSNS広告を見て問い合わせをしてくださるお客様の方が、最終的には契約に至りやすいという実感を得ています。SNS広告の方が、伝えたい情報を明確にハイライトしたり、見てもらいたいウェブページに直接飛ばしたりできるので、結果としてお客様はある程度商品を理解した上でお問合せしてくださり、効率がとても良いと思います。
結果として、おおよその数字にはなるのですが、2020年にタイムシェア別荘「Club Orbit」を売り出した時を例にとると、契約数の3分の2ほどがSNS広告をきっかけにした問い合わせだったという感覚があります。
実際に当社のサービスを受けていただいた中での率直なご感想をお聞かせください。
実はGoogleやFacebookなど、オンライン広告は自社でもできるだろうとやってみたことがあったのですが、残念ながら反響がなく、単純に実施するだけでなく、運用のためのノウハウが大事だということを実感しました。
アウンコンサルティングで広告を開始し、あきらかに受注までの費用対効果が良いと思います。
先程お話しした2020年に販売開始した物件も、広告によるお客様の獲得が非常にうまく行ったので、その後2023年に新たに販売した第二弾物件の「Club Orbit PILINA」についても、広告はアウンコンサルティングにお願いすることにしました。
今後のアウンコンサルティングに期待することがあれば、ぜひ教えてください。
軽井沢へのインバウンドが以前よりもあきらかに増えているので、今後そういった新たなターゲットを検討する際は、海外に拠点もあるアウンコンサルティングにお願いしたいと思っています。
また、今まで着手してこなかった新たな広告媒体で、当社のサービスにあったものがあればぜひ提案をどんどんいただけると嬉しいです。
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