【 訪タイするベトナム人の旅マエ・旅ナカ行動調査 】 旅マエの見どころをチェックは、旅行会社サイトと SNS で  

 アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役社長CEO:信太明、以下:アウンコンサルティング)は、アジア9拠点で、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティングサービス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2019年6月より22期目を迎えています。
 この度、当社グループのアウンタイラボラトリーズは、株式会社インテージホールディングス(東証1部:4326、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)傘下のINTAGE (Thailand) Co., Ltd(本社:タイ王国バンコク、代表:宮内清美)と共同で、ASEANの中でタイを訪れる人が最も多いベトナムを対象に、旅マエ・旅ナカにおける情報収集や現地でのモバイル利用状況などを調査しました。

旅行会社サイト、SNSによる情報収集を評価。SNSではFacebookを最も評価

■旅行会社サイト、SNSでの情報収集の満足度が高い
 出発前に得たタイの旅行情報の中で役に立ったと感じたものは、トップが「旅行会社のホーム ページ」。2 位が僅差で「SNS」でした。男女別では、男性の1位は「SNS」、女性の1位は「旅行会 社のホームページ」でした。また、男女別で差が開いたものは、「自国の親族・知人」(女性: 36.2%、男:26.2%)、「旅行ガイドブック」(女性:27.6%、男:16.7%)でした。

■旅マエ利用で評価が高いSNSは、Facebookがトップ、ついでYouTubeを活用。
  出発前に得たタイの旅行情報の中で役に立ったSNSは、Facebookが1位でした。YouTubeと併せて主要なタッチポイントとして活用がされています。

■旅マエ・旅ナカに調べる情報は、観光地の見どころがトップ
 旅マエに調べることは1位「観光地等の見どころや内容」、2位「予約した航空機・宿泊施設・旅行等」でした。旅ナカにおいては、1位は、旅マエと同じ「観光地等の見どころや内容」でしたが、2位は、「レストラン・飲食店」となりました。また、男女別で差が開いたものは、旅マエに「現地の交通機関」を調べる人(女性:71.4%、男:37.9%)、旅マエに「ショッピング」情報を調べる人(女性:59.5%、男:46.6%)でした。

モバイル利用は、SIMカードよりもモバイルWifi

■男性には、ベトナムで借りるモバイルWifiが人気
 全体では、SIMカードよりもモバイルWifiの人気が高い結果となりました。男女別に見ると、「モバイルWifi(ベトナムでレンタル)」は男性が女性よりも10ポイント以上高い結果(男性:43.1%、女性:31.0%)となりました。女性は、「モバイルWifi(タイでレンタル)」、「タイのSIMカード(タイでレンタル)」が同率で1位となり、現地での調達する傾向が高いことがわかりました。

航空会社は、利用実績・今後の利用意向ともに、ベトナム航空が圧倒的

■全年齢層で、ベトナム航空がトップ(利用実績・今後の利用意向とも)
 ベトナム航空が圧倒的な支持を集めましたが、ベトナムのLCC(格安航空会社)、Vietjet Airも支持されており、自国の航空会社の利用実績・利用意向が高い結果となりました。ベトナム航空は、今後の利用意向において、利用実績がある人からの支持が82.6%となるなど、実際に利用した人からの評価も高い結果となっています。
 一方、タイ国際航空は、25才以上の層においては、Vietjet Airと同程度の支持をされています。

調査概要

【調査主旨】
ASEANの観光大国タイを訪れるベトナム人の旅マエ・旅ナカ行動調査

【調査要綱】
調査期間:2019年10月31日 ~ 2019年11月3日
対象者条件:過去にタイに行ったことがある18歳~54歳男女ベトナム人
対象者数:100名

対象地域:ベトナム

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東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国のアジア9拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2019年8月末現在) 
[URL] https://www.auncon.co.jp

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