世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2017年9月】

 アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下 アウンコンサルティング)は、アジア 8 拠点で、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティング)サー ビス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開し、2017 年 6 月より 第 20 期目を迎えております。この度、世界 40 カ国を対象に、モバイルにおける各国主要 OS・機種シ ェアについて調査致しました。

※世界 40 カ国には国と地域を含みます。

世界 40 カ国、主要 OS・機種シェア状況

 スマートフォンの普及率は世界中で増加傾向にあり、国内外でインターネットマーケティングを実施 するにあたり、世界各国の主要モバイルシェア状況を把握することは、重要な軸となってきます。アウ ンコンサルティングではこの度、世界 40 カ国を対象に、2016 年 9 月から 2017 年 8 月までのモバイル における主要 OS、主要機種のシェア状況をまとめました。

■Android の躍進と Apple のシェア率の縮小
今回調査した世界 40 カ国のうち、スマートフォン使用率のデータを抽出できたのは 38 地域となって おり、そのうち 36 地域の使用率は 50%以上になっております。(ただし、使用率の元データが前回調 査時よりアップデートされていないため、各数字は据え置きの数字となっています。)
※前回調査結果(2017 年 2 月):https://www.auncon.co.jp/corporate/2017/0317.html

 OS は引き続き、iOS と Android のシェアが多い状況です。なお、OS に関しては Android が東南アジ ア諸国でやや伸びており、Samsung のシェア率と比例して増えていることがわかります。
使用機種に関して、これまで日本における Apple のシェア率については伸び続けていましたが、今 回の調査で初めてマイナスの結果となりました。

 インバウンド市場との関連から見ると、世界全体で Apple のシェア率が落ち込んでいる中、訪日外 国数トップ 5 のうち、韓国、香港、台湾は Samsung のシェア率と同様 Apple のシェア率も伸びているこ とがわかります。 上記の 3 国は、訪日回数も比較的多く、日本国内での利便性を考慮して Apple を 使用する方も多いと考えられます。 ターゲットとなる国で使用されている OS や機種シェア率を理解 し、スマートフォンの利用目的を読み取り、それに応じたプロモーションが必要となってくるでしょう。

Unknown…StatCounter 上で測定不可の機種

調査概要

【調査主旨】 
世界 40 カ国、主要 OS・機種シェア状況 【2017 年 9 月】
【調査要綱】

  • 対象国:GDP 上位 40 の国と地域、OECD 加盟主要国を中心に当社にて抽出
    引用元:IMF – World Economic Outlook Databases (2016 年 4 月版)
  • 各国人口参照元:Worldometers.info
    http://www.worldometers.info/population/
    Publishing Date: 10 March, 2017
    Place of publication: Dover, Delaware, U.S.A
  • OS・機種データ参考: StatCounter http://statcounter.com/
  • スマートフォン普及率参考:
    Consumer Barometer with Google [Percentage of people who use a smartphone. ]2016、2015、2014
    https://www.consumerbarometer.com/en/trending
  • 調査機関:アウンコンサルティング調べ
  • 調査対象期間:2016 年 9 月 – 2017 年 8 月
  • 調査日:2017 年 9 月 4 日 – 9 月 11 日
  • プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
  • 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご 連絡をお願いいたします。

■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異な るため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。 アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な 施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。

 アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディ ア、スマートフォン広告などのグローバルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対 象に行っています。現在 48 の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語 やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国 の海外 6 拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッ ジを蓄積しております。グローバルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相 談ください。

【グローバルマーケティングのサービス概要】
URL: https://www.auncon.co.jp/service/service/

[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2017 年 5 月末現在)
[URL] https://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
  1998年9月 福島県福島市へ本社移転
  1999年10月 SEOコンサルティングを開始
  2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
  2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
  2002年4月 東京都文京区に本社移転
  2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
  2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
  2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
  2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
  2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
  2010年11月 シンガポールに現地法人設立
  2015年6月 フィリピンに現地法人設立
  2016年10月 東京証券取引所二部市場上場

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 金井 TEL:03-5803-2739 /MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

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    例)アメリカ向けのSEOを、3ヶ月後くらいから、月間予算50万円程度でトライしたい。
    例)台湾・香港向けの検索エンジン広告・SNS広告を、来月から、月間予算50万円程度で開始したい。

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