インバウンド PPC取組み状況調査 中国×移動・交通業界編

 アジア8 拠点で、SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告、ソーシャルメディ アなどのグローバルマーケティングを展開するアウンコンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、 本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、このたび、中国における 多言語PPC の取り組み状況について、中国の移動・交通業界を中心としたキーワードでの広告出稿 状況を調査致しました。

今回は「中国」×「移動・交通業界」ですが、今後、アジア圏を中心としてその他の国や地域、業界にお いても順次調査して参ります

中国の移動・交通業界におけるPPC出稿状況

2015 年の訪日外国人数は1~12 月累計で1,973 万人、通年で過去最高だった2014 年の1,341 万人 を上回りました。2016 年2 月は2015 年2 月と比較しても更に36%の伸長率となっています。インバウン ド市場はかつてない盛り上がりをみせています。今後、インバウンド市場の成長に伴って、日系企業に おけるマーケティング予算への投資が進み、現地ローカルユーザーの集客を対象としたマーケティン グ活動、広告プロモーションが増加していくと考えています。

アウンコンサルティングでは、特定国におけるインバウンド市場向けの日系、ローカル企業、グローバ ル企業(対象国だけでなく複数国で広告出稿展開している状況を便宜上、グローバル企業としていま す。)のPPC の取り組みを調査致しました。
今回の調査は対象国を「中国」、業界を「移動・交通」としております。

■空港名、路線名関連キーワード検索結果調査
中国における主要検索サイトの百度(バイドゥ)(設定言語:簡体字)で調査致しました。 ※各キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可 能性があります。
※各キーワードで検索した際の検索結果は検索した地域により変動するため、本調査は「北京/上海」 の2 つの地域を調査対象としました。

2016 年3 月25 日から4 月8 日の台湾・香港・タイの移動交通業界リリースと同様、中国においても同 業界の広告出稿数は少ない傾向があります。その中で日系企業の出稿比率は、北京:約6% / 上 リサーチ 中国の移動・交通業界におけるPPC出稿状況 インバウンドPPC取組み状況調査 中国×移動・交通業界編 ~日系企業のインバウンド取組み状況は?~ 海:約4%となりました。表への記載はございませんが、出稿している日系企業は大手EC サイト、免税 店などとなっており、過去リリースの同業界他地域で多く出稿されていた大手電鉄などの広告は確認 出来ませんでした。

※月間検索数:百度(バイドゥ)提供のツールを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査。

■移動地域関連キーワード検索結果 中国における主要検索サイトの百度(バイドゥ)(設定言語:簡体字)で調査致しました。
※各キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可 能性があります。
※各キーワードで検索した際の検索結果は検索した地域により変動するため、本調査は「北京/上海」 の2 つの地域を調査対象としました。

空港名、路線名キーワードと同様広告の出稿数は少なく、日系企業の広告出稿比率は北京・上海の 両地域で約3%となりました。主な出稿企業は大手旅行代理店のコンテンツサイト等で、やはり大手電 鉄や航空関連企業での出稿は確認できませんでした。
百度での出稿はLP のドメイン・サーバーの問題など複数の要素で審査がかかるため、対応が後回し になっている可能性も考えられます。
但し、これは一方でグローバル企業やローカル企業へ見込み顧客が流れていることも意味しており、 課題となりそうです。

調査概要

【調査主旨】
中国の移動・交通業界におけるPPC 出稿状況

【調査要綱】

  • 調査機関:アウンコンサルティング調べ
  • 対象の国または地域:中国
  • 調査日:2016 年4 月11 日
  • 調査対象検索サイト:百度(バイドゥ)(http://www.baidu.com/)
  • 調査方法:上記の検索サイトにおいて各キーワードで検索し、検索結果上の広告出稿を調査&分類
  • プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
  • 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご 連絡をお願いいたします。

■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。
アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。

[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2015年5月末現在)
[URL] https://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
  1998年9月 福島県福島市へ本社移転
  1999年10月 SEOコンサルティングを開始
  2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
  2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
  2002年4月 東京都文京区に本社移転
  2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
  2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
  2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
  2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
  2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
  2010年11月 シンガポールに現地法人設立
  2015年6月 フィリピンに現地法人設立

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 七原/TEL:03-5803-2739 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

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    例)アメリカ向けのSEOを、3ヶ月後くらいから、月間予算50万円程度でトライしたい。
    例)台湾・香港向けの検索エンジン広告・SNS広告を、来月から、月間予算50万円程度で開始したい。

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