アジア8拠点で、SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告、ソーシャルメディアなどのグローバルマーケティングを展開するアウンコンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、このたび、台湾における多言語PPCの取り組み状況について台湾の旅行業界を中心としたキーワードにおいての広告出稿状況を調査致しました。
今回は「台湾」×「旅行業界」ですが、今後、アジア圏を中心としてその他の国や地域、その他の業界においても順次調査して参ります。
2015年の訪日外国人数は1~9月累計で1448万人、通年で過去最高だった昨年の1341万人を上回り、インバウンド市場はかつてない盛り上がりをみせています。今後、インバウンド市場の成長に伴って、日系企業におけるマーケティング予算への投資が進み、現地ローカルユーザーの集客を対象としたマーケティング活動、広告プロモーションが増加していくと考えています。
アウンコンサルティングでは、特定国におけるインバウンド市場向けの日系、ローカル企業、グローバル企業(対象国だけでなく複数国で広告出稿展開している状況を便宜上、グローバル企業としています。)のPPCの取り組みを調査致しました。
今回の調査は対象国を「台湾」、業界を「旅行」としております。
■旅行/ツアー系キーワード検索結果調査
台湾における主要検索サイトのGoogle/Yahooで調査致しました。
※各検索キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可能性があります。
両検索サイト共に日系企業の出稿は14%強程度の割合となっており、1キーワードに1.5社程度の日系企業が表示される状況となっていました。
最も出稿が多いのはローカル企業(旅行代理店サイトが大半)で、出稿企業の大半を占めています。
本図表には記載しておりませんが、Google/Yahooそれぞれで出稿している日系企業に偏りが有り、どちらか一方の検索サイト(媒体)への出稿(Yahoo!のみに出稿している日系企業やGoogleのみに出稿している日系企業)が目立ちました。
また、本調査対象は主に旅行/ツアー系キーワードですが、出稿している日系企業は旅行代理店系のサイトだけではなく、Wi-fiなどの旅行オプション系サービス、リテール業界の出稿が目立ちました。
※月間検索数:Googleキーワードプランナーを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査。
■ホテル系一般名詞キーワード検索結果調査
台湾における主要検索サイトである、Google/Yahooにて調査致しました。
※各検索キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可能性があります。
旅行/ツアー系キーワードよりも日系企業の出稿割合としては低く、両検索サイト(媒体)共に10%以下の結果となりました。
本図表には実際の広告出稿主は記載しておりませんが、日系出稿企業としてはホテル事業者サイト、総合ホテル予約サイト等の出稿が目立ちました。
また、旅行/ツアー系キーワードと比較するとローカル企業よりもグローバル企業(台湾だけでなくそれ以外の国/言語でサービス展開している企業)の出稿が多い結果となりました。インバウンド市場における競争相手は、国内企業以上に現地ローカル企業やグローバル企業であり従前の国内向け施策とは異なる対策が急務であると言えそうです。
※月間検索数:Googleキーワードプランナーを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査。
■ホテル名称キーワード検索結果調査
台湾における主要検索サイトである、Google/Yahooにて調査致しました。
※各検索キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可能性があります。
両媒体共に日系企業の出稿は10%前後なっております。
また、ホテル系一般名詞と同様にグローバル企業の出稿が大半となっており、ローカルだけではなく、対グローバルも含めた競争性の高さが伺えます。
尚、本図表には実際の広告出稿主は記載しておりませんが、日系出稿企業としては総合ホテル予約サイト等の出稿が大半でした。
※月間検索数:Googleキーワードプランナーを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査。
※各検索キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可能性があります。
【調査主旨】
台湾における旅行業界におけるPPC出稿状況
【調査要綱】
■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。
アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせて、認知・販促効果の最大化を支援致します。
アウンコンサルティング株式会社
[事業内容]
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開
[設立] | 1998年6月8日 | |
[本社] | 東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F | |
[代表者] | 代表取締役 信太明 | |
[資本金] | 341,136千円 (2015年5月末現在) | |
[URL] | https://www.auncon.co.jp | |
[沿革] | 1998年6月 | 千葉県松戸市で設立 |
1998年9月 | 福島県福島市へ本社移転 | |
1999年10月 | SEOコンサルティングを開始 | |
2001年1月 | 東京営業所を東京都文京区に開設 | |
2002年11月 | PPC(リスティング)広告を販売開始 | |
2002年4月 | 東京都文京区に本社移転 | |
2005年11月 | 東京証券取引所マザーズ市場上場 | |
2006年12月 | 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設 | |
2008年4月 | タイ・バンコクに現地法人設立 | |
2010年6月 | 台湾・台北に現地法人設立 | |
2010年9月 | 香港、韓国・ソウルに現地法人設立 | |
2010年11月 | シンガポールに現地法人設立 | |
2015年6月 | フィリピンに現地法人設立 |
[プレスリリースに関するお問合せ]
広報担当 七原/TEL:03-5803-2739 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)