世界40カ国、主要モバイルシェア状況【OS、筐体(機種)、スマートフォン普及率、人口】

 東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国のアジア7拠点で、SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告、ソーシャルメディアなどのグローバルマーケティングを展開するアウンコンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、このたび、世界40カ国を対象に、モバイルにおける主要OS、主要筐体(機種)、スマートフォン普及率、人口について、調査いたしました。
※世界40カ国には国と地域を含みます。

世界40カ国、主要モバイルシェア状況

 スマートフォンは世界中で普及率が増加傾向にあり、人々は手軽にインターネットと密接に関わるようになってきました。世界の主要モバイルシェア状況を把握することは、インターネットマーケティングにおいて大変重要な軸となってきます。アウンコンサルティングではこのたび、世界40カ国を対象に、モバイルにおける主要OS、主要筐体(機種)、スマートフォン普及率、人口をまとめました。

■日本スマートフォン普及率は54.7%。“ガラケー”が根強い人気。
内閣府の調査によると、2013年度日本のスマートフォン普及率は54.7%となっています(世帯対比)。また、2014年3月現在では、携帯電話端末保有者の約3人に1人が、“ガラケー”ことフィーチャーフォンを使用しているという結果が出ており、未だに根強い人気があることが伺えます。また、2018年も携帯電話端末保有者の約5人に1人はフィーチャーフォンを持ち続けているという予測データも出ており、日本では今後も、携帯電話市場におけるフィーチャーフォンの需要の高さは続くことが予測できます。
参考: 内閣府消費者動向調査 http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/2014/201403shouhi.html
株式会社MM総研調査 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120141030500

■中国のスマートフォンメーカー小米(シャオミ)、世界で台頭の兆し。
2014年第3四半期、中国のスマートフォンメーカーの小米(シャオミ)が、サムスン、アップルに続き売上世界第3位のスマートフォンメーカーとなりました。インドで販売中の小米のスマートフォンは、高性能ながら価格は1万円と、他社と比べ価格が大変安いのが特徴です。スマートフォン市場で急激に存在感を増している小米。今後の動向に、世界中が注目をしています。
参考:http://eetimes.jp/ee/articles/1411/05/news064.html

■アウンコンサルティング:グローバルモバイルマーケティングのご紹介

 アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルモバイルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国の海外5拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジも蓄積しております。グローバルモバイルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。

【グローバルモバイルマーケティングのサービス概要】

URL: https://www.globalmarketingchannel.com/promotion.html

調査概要

【調査主旨】
世界40カ国、主要モバイルシェア状況

【調査要綱】

【直近の調査記事】

・アジア10カ国、検索数から見る日本への旅行を考える時期
https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20141029
・世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】  2014年10月8日リリース
https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20141008
・世界40カ国、現地の知っておきたい数値  2014年9月24日リリース
https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140924
・世界40カ国のフェイスブック(facebook)人口推移  2014年9月 2014年9月10日リリース
https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140910
・アジア10カ国の親日度 2014年8月26日リリース
https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140826
・アジア10カ国における、日系企業の検索結果順位  2014年8月5日リリース
https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140805
・アジア10カ国における、日本の人気観光地・検索数トップ5 2014年7月29日リリース
https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140729 
・上場企業の外国語Web保有率調査【2014年7月版】2014年7月23日リリース
https://www.globalmarketingchannel.com/press/survey20140723

[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、タイ、シンガポール、韓国のアジア7拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2014 年 8 月末現在)
[URL] https://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
  1998年9月 福島県福島市へ本社移転
  1999年10月 SEOコンサルティングを開始
  2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
  2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
  2002年4月 東京都文京区に本社移転
  2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
  2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
  2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
  2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
  2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
  2010年11月 シンガポールに現地法人設立

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 七原/TEL:03-5803-2739 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

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