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    公開日:2025.07.22

Google検索の「AIモード」とは?使い方、SEOへの影響とは

■はじめに:Google検索の変化とAIモードの登場

Googleは、生成AI技術を検索に取り込むことで、従来の「リンク集」としての役割だけでなく、ユーザーの疑問に対し、より直接的で分かりやすい「答え」を生成する方向へと舵を切っています。この変化を象徴するのが、「AIモード」と呼ばれる新しい検索機能の登場です。本記事ではAIモードの使い方、AIモードがSEOに与える影響について解説します。

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Google検索のAIモードとは?基本機能と目的

AIモードは、Google検索におけるAI活用をさらに進化させた新しい検索体験です。これは、AIによる概要(AI Overview)の機能を包含しつつ、その体験をより豊かに、より対話的に拡張したものです。下記は、AI OverviewとAIモードを比較したものです。

AI OverviewとAIモードの比較表

項目AI OverviewAI Mode備考
主な表示形式検索結果上部に表示されるAIによる要約AIによる生成回答(より詳細・対話的)が中心AIモードはAI Overviewの表示を含む場合もあるが、体験の核は生成回答と対話
機能範囲検索結果の要約・提示要約に加え、対話、複雑な情報探索、タスク実行サポートAIモードは「AI中心の新しい検索体験」を目指し、より広範な機能を提供
インタラクション基本的に静的な要約表示会話形式での追加質問が可能ユーザーは生成回答に対して自然な言葉でさらに質問できる
クエリ処理単一の検索クエリに基づく要約Query Fan-out技術で関連検索を同時に実行し情報集約複雑なクエリに対し、多角的な情報を統合して提供
目指す体験検索結果の補足・効率的な情報把握よりパーソナルで、深い情報探索・タスク実行のサポート情報過多の中で、ユーザーが迅速かつ容易に、かつ網羅的に求める情報にたどり着けることを目指す

AIモードの最も顕著な特徴は、従来の検索結果にAIが生成した要約を加えるAI Overviewとは異なり、AIが検索結果全体を再構築し、より広範で多様な情報や深い分析を提供する点にあります。ユーザーはまるでAIとチャットするように自然な言葉で質問を続けられ、文脈を保ったまま情報探索を深掘りできます。

AIモードで利用できる新しい機能

Google検索のAIモードは、従来の検索体験を大きく進化させる様々な新機能を搭載しています。主な機能は以下の通りです。

  • Deep Search: 複雑な問いに対し、多角的な視点から深く掘り下げた情報を提供します。
  • Search Live: リアルタイムの情報を活用し、最新の状況に基づいた検索結果を生成します。
  • Agentic capabilities: ユーザーの意図を理解し、予約や計画といった具体的なタスクの実行をサポートします。
  • Personal Context: 個人の検索履歴や設定などの文脈を考慮し、よりパーソナライズされた回答を生成します。
  • Custom charts and graphs: 検索結果に含まれるデータを分かりやすいグラフや表に自動で可視化します。
  • Shopping features: 購買を検討しているユーザーに対し、比較情報やレビューなどを統合した形で提示し、スムーズな意思決定を支援します。
  • Deep Think: より抽象的で深い思考を必要とする問いに対しても、洞察に富んだ分析や考察を提供します。

これらの機能により、AIモードは単なる情報検索を超え、ユーザーの様々なニーズに応えるアシスタントのような役割を果たします。

AIモードがSEOに与える影響

AIモードでは、AIが直接ユーザーの疑問に答えるため、従来の検索結果リストは表示されず、AIの回答内に参照元のリンクが示されます。これにより、ユーザーはリンクをクリックせずに知りたい情報を得られるため、特に情報収集系の検索ではウェブサイトへのクリック数が減少(ゼロクリックの増加)する可能性が高まります。

一方で、商品の購入など具体的な行動を伴う検索では、ユーザーはAIの概要で情報を得た後も、詳細を確認したり、実際に購入したりするためにブランドサイトなどへ直接アクセスする傾向があるため、クリック数への影響は限定的かもしれません。

コンテンツを作成する際、Googleは「AI検索の最適化」について特別な施策を明言していません。従来のSEOのベストプラクティスに従うことが推奨されています。しかし、AIが回答を生成する際に参照されることを考えると、より網羅的で信頼性の高い情報を提供することが重要です。また、AIの回答に選ばれるような権威性や専門性を持つコンテンツ作りが、今後のSEOの新たな鍵となるでしょう。
参考)https://developers.google.com/search/docs/appearance/ai-features

AIモードの今後の展開と関連ニュース

Google検索のAIモードは、2025年7月8日時点、全米国とインド(英語)のみで展開されています。この先の具体的な展開スケジュールや提供地域に関する詳細な言及は現時点では確認されていません。

フォローアップ質問からだと日本語を含む英語以外の言語でのやり取りが可能

参考)https://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-use-ai-mode-in-japanese/

フォローアップ質問のみ日本語でもやり取りが可能になっているという状況から、日本へのAIモード展開もそう遠くないのかもしれません。

同じクエリでも、AIモードの回答画面で引用されるサイトは、Chome, saferi, mobile, PCなどで大きく異なる。

参考)https://www.seroundtable.com/google-ai-mode-desktop-vs-mobile-39720.html

AIモードの検索結果は動的なものだと言えます。対策や効果検証には、複数デバイス・環境でのチェックが必要となるでしょう。

まとめ:AIモード時代の検索との向き合い方

Google検索にAIモードが登場し、検索結果の表示方法や情報収集のあり方が大きく変わろうとしています。AIモードは検索体験を向上させる強力なツールですが、最終的に価値を生み出すのは、信頼できる情報源とそれを発信するコンテンツです。変化を理解し、質の高い情報提供に注力することが、AIモード時代の検索で成果を出す鍵となるでしょう。

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