• この記事は 3分で読み終わります
    更新日:2025.04.15  公開日:2025.03.27

中国・台湾・香港におけるSEO戦略の地域別ポイント

検索エンジンの利用傾向や文化的背景が異なる中華圏では、それぞれの地域に合わせたSEO戦略が必要不可欠です。以下に、中国本土、台湾、香港の検索エンジン市場と、それぞれに適したSEO対策を項目別にまとめました。

各地域の検索エンジン利用状況

中国(本土)

参考元:Statcounter Global Stats SOHU.com
  • 主に「百度」が使用され、市場シェアは50%以上
  • Googleは「グレート・ファイアウォール」によりほぼ利用不可
    「グレート・ファイアウォール(Great Firewall)」:中国政府がインターネット上の情報を管理・検閲するために構築したインターネット検閲システム

台湾

参考元:Statcounter Global Stats
  • Googleが約80%の圧倒的シェア
  • Yahoo奇摩(約10~15%)、Bingも一定数のユーザーあり
  • 繁體字(繁体字)+ローカルワードが効果的

香港

参考元:Statcounter Global Stats
  • Googleが約90%を占める
  • Yahoo/Bingは合わせて7%程度
  • 繁体字と英語のバイリンガル対応が必須

地域別 SEO 対策のポイント

中国:百度(Baidu)向けSEO

言語とキーワード

  • 簡体字を使用し、百度指数などで現地キーワードを調査
  • 長尾キーワード戦略
    例:「日本亲子游去哪里玩比较好」(日本で親子旅行するなら、どこで遊ぶのがいいですか? )
  • 百度は自社コンテンツが上位を独占しがちなので、競争を避ける工夫が求められる

技術的対策

  • 中国国内サーバーを使用し、ICP備案の取得が望ましい
    *ICP備案:中国本土でウェブサイトを公開する際に必要な、中国政府(工業・情報化部)への公式な登録制度
  • 静的HTML/サーバーサイドレンダリング(SSR)を推奨
  • <meta name="keywords"><meta name="location"> タグの活用

外部リソースとプラットフォーム

  • 百度百家号、百度知道など自社プラットフォームで露出を強化
  • 知乎、微博、微信からのトラフィック誘導も効果的

注意点

  • ブラックハットSEO(リンク購入、スパム配信など)は厳禁

台湾:Google を中心としたSEO

コンテンツとキーワード

  • 繁體字を使い、現地用語を意識
    例:「計程車(タクシー、 中国大陸用語:出租車)」
      「便當(お弁当、 中国大陸用語:盒飯)」
  • E-E-A-T(専門性・権威性・信頼性・経験)に沿ったコンテンツ作成

技術面

  • モバイル対応(Mobile-First Index)、Core Web Vitals の最適化
  • メタタイトル・ディスクリプションにキーワードと地名を含める

外部リンクと信頼性

  • 現地のブログ、ニュースメディア、業界団体などからの被リンク
  • Googleマイビジネスへの登録も効果的

ソーシャル流入

  • Dcard、PTT、LINE、Facebookなどを通じて自然流入を狙う

Yahoo奇摩/Bing対応

  • Bing Webmasterでsitemapを送信
  • Yahoo向けにはmeta descriptionの最適化が鍵

香港:多言語対応とローカル最適化

言語構造

  • 中文(繁體字)と英語の両方を提供し、hreflangタグで区別
  • 中英混在は避け、URL構造も分離(例:hk.example.com/zh/
  • コンテンツは香港の生活に寄り添うものに
    例:「港幣(香港ドル)」や「尖沙咀(香港地名)」などの地元要素を入れる。
    標準的な繁体字を使うのが無難(「吖」「喇」などの広東語スラングは控えめに)

地域性の反映

  • .hkドメインの使用、Google Search Consoleで地域指定
  • コンテンツに香港ドル、地名、生活習慣を反映

外部リンク戦略

  • OpenRice(グルメ情報)、LIHKG(掲示板)、香港ローカルメディアからの被リンク獲得

技術面とトレンド

  • Core Web Vitals の最適化
  • Schema.orgによる構造化データでリッチスニペット獲得
  • 音声検索・画像検索への対応:FAQ形式やALT属性を活用

共通のSEOトレンド(2024〜2025)

  • コンテンツの質とユーザー体験(E-E-A-T)が最重要
  • モバイル対応と表示速度(Core Web Vitals)がランキングに影響
  • ソーシャルメディアでの認知拡大とブランド検索数も評価対象

地域別 最適化の方向性まとめ


【参考情報】
※ 百度、搜狗、360搜索引擎:为何收录和排名差异如此明显? | 33茶话会
※ 2024年中国搜索引擎市场份额前十排名 | SOHU.com
※ Yahoo SEO 優化到底要怎麼做?5個方法輕鬆提高排名! | sonar-inc
※ SEO是什麼?SEO知識懶人包,了解SEO優化的基礎 | pnetform.com
※ 【2025 年最新】Google SEO HK 與 Google SEO International的區別 | youfind.hk

当社は、48カ国2000社以上の支援実績を有する、海外向けSEOや海外向けWeb広告運用などのWebマーケティング支援を行う、グローバルマーケティング企業です。

お問い合わせ

    必須会社・組織名

    必須対象サイトURL

    必須氏名

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせサービス

    任意お問合せ内容


    残文字数 : 1000 文字
    例)アメリカ向けのSEOを、3ヶ月後くらいから、月間予算50万円程度でトライしたい。
    例)台湾・香港向けの検索エンジン広告・SNS広告を、来月から、月間予算50万円程度で開始したい。

    必須個人情報保護方針

    当社の個人情報保護方針について同意される方のみ送信できます。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    以下の内容でよろしいですか?




     




    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    Copyright © 1998- AUN CONSULTING,inc.

    Top 固定ボタンの例 無料SEO診断はこちら