Forbs が、「検索にAIが組み込まれると、マーケティング業界にどんなインパクトをあたえるのか」を、Google生成AI検索をリサーチしてきた BrightEdge の創業者・執行会長の Jim Yu 氏にインタビューしています。生成AI検索エクスペリエンスは、キーワードベースのアルゴリズムだけを使った検索とは異なり、1つの検索クエリから、関連するレビューや賛否両論など、さまざまな情報を要約して表示するようになります。例えば、ユーザーが「BMW X3」と検索すると、これまでは、BMWの公式サイトや広告が検索トップに表示されたでしょう。AI検索では、インターネット上の意見が全面に押し出されます。良い評判かもしれませんが、もしかしたら、修理費用がかさむという情報が潜在購買層の目に最初にふれるかもしれません。この検索機能の拡張は、マーケティング担当者へ困難な課題と成長の機会をもたらします。現状、多くのマーケッターは、SNS、SEO、PPCなどをチーム分けし、それぞれの連携があまり取れていません。将来は、企業イメージの一貫性をつらぬく、統合的なマーケティング戦略が必要です。生成AIの急速な成長スピードに適応し、持っているデータ、技術、クリエイティブ、そしてAIそのものをうまく活用していくことが、デジタルマーケティングでの成功に非常に重要です。(参照※1)GoogleもGoogle広告をAIに最適化するために、アカウント構成をAIに最適化することを推奨しています。広告グループはテーマをしぼり、類似するテーマ別にキーワードをグループ化すると、AIがキーワードを把握しやすくなり、最適なキーワードを選択したり、検索クエリにあわせた広告を表示する確率が高まります。(参照※2、図1)
【出典元】
※1 How Google’s AI Search Will Change Marketing Strategy | Forbs
※2 アカウント構成の基礎 – Google 広告 ヘルプ