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    公開日:2025.06.19

Google・Meta・TikTok 競合の広告クリエイティブを調べる方法

競合他社の広告クリエイティブを分析することは、自社の広告戦略を策定する上で非常に重要です。本記事では、主要な広告プラットフォームであるGoogle、Meta(Facebook/Instagram)、TikTokが提供する広告ライブラリを活用した競合調査の方法について解説します。これらのツールを効果的に活用し、より成果の上がる広告作成に繋げましょう。

1. なぜ「競合他社の広告クリエイティブ分析」が重要なのか?

広告戦略のヒントが得られる

競合他社がどのようなターゲット層に向け、どのようなメッセージやビジュアルを用いて広告を配信しているかを知ることで、自社の広告戦略やクリエイティブを改善する具体的なヒントを得ることができます。

新しいアイデアや差別化ポイントの発見

競合他社の広告クリエイティブには、新しい表現手法やコンバージョンを高めるコピー、ターゲティングの工夫などが盛り込まれている可能性があります。それらを参考にしつつ、自社ならではの強みや独自性を打ち出すポイントを見つけ出し、差別化につなげていくことが重要です。

リスク回避・ブランドセーフティのためにも有効

自社と類似の商品やサービスを取り扱っている競合が、どのような広告を配信しているのかを把握することで、消費者の混乱や誤認を避けることができます。ブランドイメージを守りながら訴求するための対策にも活用できるでしょう。

2. 各広告ライブラリの活用方法とポイント

Google広告ライブラリ(Ads Transparency Center)

検索・閲覧手順

  1. Google Ads Transparency Centerにアクセスします。
  2. 期間・地域・広告フォーマット(プラットフォーム)をそれぞれ選択します。
  3. 検索バーに広告主名またはウェブサイト名を入力します。
  4. 表示される広告の一覧を確認します。

※企業名で検索してヒットしない場合は、ウェブサイトのURL(例: example.com)を入力してみましょう。

閲覧時のポイント

クリエイティブ、フォーマット、最終掲載日などの情報を確認できます。

競合他社の広告クリエイティブ分析のコツ

  • 検索連動型広告 vs ディスプレイ広告の違い
    表示されるクリエイティブがディスプレイ広告中心の場合は、バナーのデザインや訴求文言に注目しましょう。テキスト広告の場合は、タイトル(見出し)やディスクリプションのキーワード選定を把握できます。
  • 掲載期間・頻度をチェック
    掲載期間が長い広告は、効果が出ている可能性を示唆しています。配信頻度が高い広告の特徴も参考に、自社のクリエイティブ改善に活かしましょう。

Meta広告ライブラリ(Facebook/Instagram)

検索・閲覧手順

  1. Meta広告ライブラリ にアクセスします。
  2. 対象国を設定、広告カテゴリーを選択します。
  3. 検索バーにブランド名やキーワードを入力し、検索します。

閲覧時のポイント

  • 広告ごとに、表示されるプラットフォーム(Facebook / Instagram)や掲載開始日などが確認できます。
  • クリエイティブ(画像・動画・テキスト)は、広告の詳細画面でプレビュー可能です。

競合他社の広告クリエイティブ分析のコツ

  • 広告文(コピー)の傾向をチェック
    セールス要素が強いか、ブランディング重視かなど、コピーの方向性を分析します。
  • CTA(Call to Action)の使い方
    「今すぐダウンロード」「詳しくはこちら」など、どのようなCTAが使われているか確認します。
  • 使用されているクリエイティブフォーマット
    静止画、カルーセル(複数画像)、動画広告など、どのフォーマットが多く使われているか把握します。
  • ターゲット層を推測
    クリエイティブのデザインテイストやコピーの内容から、想定されるターゲットの年齢層や興味関心を探ります。

TikTok Creative Center

検索・閲覧手順

  1. TikTok Creative Center にアクセスします。
  2. 検索窓で「ブランドまたは商品キーワード」で検索、もしくは、地域・業種・期間などを絞り込んで閲覧します。

競合他社の広告クリエイティブ分析のコツ

  • 動画の尺や導入数秒の演出
    TikTokは冒頭数秒でユーザーの注意を引く映像表現が重要です。動画の長さや最初の数秒間の演出に注目しましょう。
  • テロップ、音楽、トランジションの使い方
    これらも動画のエンゲージメントに大きく影響するため、効果的な使い方をチェックします。
  • 音楽・BGM選定
    人気楽曲やオリジナルサウンドの活用状況を確認します。
  • ユーザー投稿(UGC)の活用
    インフルエンサーや一般ユーザーの投稿を広告に活用しているかどうかも参考になります。

3. 競合の広告クリエイティブ分析を成功させるためのポイント

目的を明確にする

どの要素(コピー、ビジュアル、オファーの内容など)を参考にしたいのかを明確にしてからリサーチを進めましょう。

業界全体の動向を把握する

競合1社だけでなく、業界の上位企業や関連サービスも幅広くチェックすることで、俯瞰的な視点が得られます。

インサイトを整理し、分析しやすい形にまとめる

スプレッドシートやノートツールなどを活用し、広告の特徴、使用フォーマット、クリエイティブテイスト、ターゲット層などをまとめると、パターンや傾向が見えやすくなります。

すぐに実践し、テストを繰り返す

競合事例から得たヒントを自社の広告クリエイティブ改善に取り入れ、PDCAサイクルを回しましょう。

4. まとめ

競合他社の広告をリサーチすることで、常に移り変わるデジタル広告の最新動向を把握し、自社広告の改善や新たなアイデア創出に役立てることができます。今回ご紹介したGoogle、Meta、TikTokの広告ライブラリを有効活用し、競合調査や自社広告施策の強化にお役立てください。

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