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    更新日:2025.05.22  公開日:2025.05.21

「Dcard(ディーカード)」とは?台湾の若年層にアプローチできる広告手法

台湾の若い世代から支持を集めている「Dcard(ディーカード)」は、大学生から社会人初期のユーザーを中心に利用されているSNS型掲示板です。
月間2,200万以上のユニークユーザーを抱えるなど、台湾国内で特に注目されているプラットフォームのひとつとなっています。

台湾向けのマーケティングを検討する際には、Dcardは有力なチャネルのひとつとして検討に値します。
本記事では、Dcardの概要、広告出稿の方法、そして効果的な活用のポイントについてご紹介します。

Dcardとは?

「Dcard(ディーカード)」は、2011年に台湾で誕生した匿名型ソーシャルコミュニティサイトです。
当初は大学生向けの掲示板としてスタートし、現在では幅広い年齢層に利用が拡大。特に18〜34歳の若年層の利用率が非常に高く、台湾国内では“Z世代の口コミ検索エンジン”とも言える存在です。

匿名での自由な投稿が可能で、ユーザーは「看板(カテゴリー掲示板)」を通じて、旅行、恋愛、美容、ファッション、ライフスタイルなどあらゆる話題について語り合っています。

Dcardのユーザー層データ

  • 月間ユニーク訪問者数:2,200万以上
  • 登録会員数:1,000万人以上
  • ユーザーの76%が購買意欲の高い年齢層(18〜34歳)
  • 93%のユーザーが購入前にDcardで口コミをチェック
  • 84%がDcardの情報に影響を受けて購入を決定

台湾国内で「Dcardで検索してから買う」は、ごく自然な購買行動となっており、口コミと評価が購買行動に直結する代表的なサイトといえます。

Dcardの広告出稿方法

Dcardでは、ブランドの目的やターゲットに応じて多様な広告メニューが用意されています。

バナー広告(圖文廣告)

  • 掲示板内のコメント欄や記事一覧などに表示されるバナー広告
  • 高い視認性があり、クリック率やブランド想起に効果的
  • 商品紹介やキャンペーン訴求に最適

動画広告(影音廣告)

  • ユーザーの閲覧動線上に自然に表示される動画形式の広告
  • エンタメやコスメなど視覚訴求が重要な商品との相性◎

商品カード広告(商品卡片廣告)

  • 商品情報をカード形式で表示し、ECへの直接導線を強化
  • 商品詳細やキャンペーンリンクを効果的に掲載可能

商業記事広告(Post Ad/アドバトリアル)

  • Dcard内にブランド記事を掲載可能
  • 記事内で商品の魅力をストーリー仕立てで紹介できるため、深い共感・理解を促進
  • ユーザーの83%が記事を読んで購買行動へと進んだという実績も

無料で利用できる広告主向け機能

Dcardでは、広告主の出稿効果を最大化するための無料ツールも提供しています。

Dcard×検索傾向

台湾では「商品名+Dcard」「ブランド名+Dcard」での検索が多く、Google検索においても重要な流入経路となっています。

台湾向けマーケティングを検討中の方へ

Dcardは、Z世代・ミレニアル世代を中心とした台湾消費者層にアプローチするのに最適なプラットフォームです。
短期的な広告効果だけでなく、長期的なブランド構築やファン獲得にも強みを持っています。

Dcardへの広告出稿や、SNSと連動したマーケティング施策をご検討の方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

当社は、48カ国2000社以上の支援実績を有する、海外向けSEOや海外向けWeb広告運用などのWebマーケティング支援を行う、グローバルマーケティング企業です。

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