TikTokのランキング要素は?
SEOツールを提供している米国のMOZが、TikTokアルゴリズムについて、解説記事をだしています。TikTokのランキング要因として、動画エンゲージメント、トレンドタブ・エンゲージメント、動画の内容など8つのランキング要因をあげています。TikTokはロケーション・アルゴリズムについて、多くを語っていませんが、TikTokの公式ドキュメント(参照※2)に、「動画クリエイターとその動画の視聴者が同じ国にいる、といった弱い指標より、長い動画を最初から最後まで視聴するなど、強いエンゲージメントを重視します。」とあり、動画クリエーターと視聴者の距離も、要因の一つであることがわかります。TikTokアルゴリズムは、いいねやコメント、視聴時間、再視聴回数、フォロー、ブックマークを通して、ユーザーの好みを分析し、映像、音声情報、文章、ハッシュタグをつかって動画を理解します。(参照※1)
【出典元】
※1 TikTok SEO: Understanding the TikTok Algorithm – Moz
https://moz.com/blog/tiktok-algorithm-seo
※2 How TikTok recommends videos #ForYou | TikTok Newsroom
https://newsroom.tiktok.com/en-us/how-tiktok-recommends-videos-for-you