2021年より旅行件数・旅行消費額ともに減少
中国政府国営テレビ局の英語ニュースサイトCGTNが今年の春節の旅行データを掲載しました。中国文化観光部によると、2022年春節7連休中の旅行数は2億5100万で、旅行消費額は2兆890億人民元(約455億ドル)でした。(参照※1、グラフa)腾讯新闻(テンセント新聞)も同様の数値を報道していて、旅行数は前年同期比2%減、旅行消費額は同比3.9%の減少です。コロナ前の2019年の春節と比較すると旅行数は73.9%、旅行消費額は56.3%しか回復していません。WeChatペイやAlipayの取引件数は前年同期比増加はしていますが、2021年10月の国慶節、2022年の新暦正月に比べると増加率は鈍っています。(参照※2)春節は中国では最も消費意欲が高まると言われています。コロナ下での3回目の春節。それなのに、まだ先が見えない状況が中国の消費マインドを冷やしているようです。
【出典元】
※1 Graphics: China records over 1b trips in Spring Festival travel rush – CGTN
https://news.cgtn.com/news/2022-02-26/Graphics-China-records-over-1b-trips-in-Spring-Festival-travel-rush-17WoEIUycN2/index.html
※2 章言该:从春节数据看今年消费复苏趋势和隐忧|腾讯新闻
https://view.inews.qq.com/a/20220208A02KTA00