狙う属性へ届くSNSはどれか?
中国のSNS人口は2021年に9億3千人以上にのぼります。そして消費者のニーズに合わせて、よりニッチな層向けのアプリが次々と登場し、1年で、いいえ、早ければ1年以内にも数回新しいトレンドが誕生します。中国、上海のデジタルマーケティング会社のSekkei Studio がブログで中国最新SNSトレンドをまとめたので、それをもとに、年齢・性別で表にまとめてみました。(参照※1、グラフa)アイコンの大きさはユーザー数です。不動のセンターWeChatは北京・上海・シドニーなどに拠点を持つSinorbis の中国B2B市場レポートでも、中国進出にはWeChatの公式アカウントがなければ始まらないとしています。(参照※2)Alibabaによると、中国では中古品売買の需要が高まっており、 いわば中国のメルカリともいえる、Idle Fish が台頭してきています。(参照※3)
【出典元】
※1 Chinese Social Media Platforms for Q4 Marketing in 2021 Sekkei Studio Blog
https://www.sekkeistudio.com/blog/chinese-social-media-2021/
※2 UNDERSTANDING THE CHINESE DIGITAL ECOSYSTEM AND B2B ONLINE AUDIENCES Sinorbis
https://f.hubspotusercontent10.net/hubfs/2511665/Content/Sinorbis_B2BGuide-1_UnderstandingEcosystemAudiences.pdf
※3 Secondhand Trading Takes Off in China as Apps such as Alibaba’s Idle Fish Make Recycling Easier | Alizila
https://www.alizila.com/recommerce-takes-off-in-china-as-apps-such-as-alibabas-idle-fish-make-recycling-easier/