中国人はどうやって旅行情報を収集する?
China Luxury Advisorsの調査によると、2017年に中国で旅行プランニングの際、一番多く利用されたオンライン情報は、旅行ウェブサイト/ブログ(51%)で、旅行会社(24%)やSNS(21%)より多く、中国人の旅行情報収集にはブログなどユーザー作成コンテンツ(UGC)サイトが大きな役割を担っていることがみてとれます。2018年のChinatouriststarの調査では、人気の旅行UGCサイト1位と2位は、马蜂窝Mafengoと穷游网Qyer.comでした。(参照※1、グラフa、b)MaFengWoは、旅行ブログサイトで、ユーザー投稿の詳細な旅行ガイドが人気です。ホテルや航空券予約も可能です。(参照※1、図1)2006年に設立のMaFengWoは、毎月1億2千人が利用し、若い世代の「旅行バイブル」視されています。穷游网Qyer.comは、2004年にドイツで設立され、現在は北京に本社を置いています。より便利で費用対効果の高い海外旅行情報の提供を目指し、多くのバックパッカーに愛されるオンライン旅行コミュニティです。(参照※1、図2)
※1 中国人気旅行サイト – Marketing to China
https://www.marketingtochina.com/guide-to-the-most-popular-social-media-platforms-for-tourism-mafengwo-and-qyer/