インバウンドコラム
見落としていたイベントはありませんか?グローバル販促カレンダー
中国にはバレンタインデーがたくさんあります
中国やアメリカでは、バレンタインデーは、男性から女性へ愛の証としてプレゼントを贈る日です。2月13日、中国の大手オンラインショッピングモール、JD.com(京东)が「Jingdongバレンタインデービッグデータ分析レポート」を発表しました。そのレポートによると、2月11日~13日までの3日間で販売された花の売り上げが、前月比339%増加し、中国のロマンチック・エコノミーがますます加熱していることを示しました。宝網(Taobao.com)の “2019年バレンタインデー花大賞”データによると、消費者からの注文は、今年69%も急激に増加しました。2級3級都市の消費者は事前予約を好み、1級都市の消費者は、即日配達を好む傾向があります。美团闪购(Meituan- shǎn gòu)のデータでは、2019年バレンタインデーの花束予約は、前年比227%増加。即日配達や様々なeコマースサービスやオンラインショップの生花店数の増加が、バレンタインデーの花商品消費を後押ししています。
中国とは対象的に、アメリカではバレンタインデーの花束消費が、ダウンしてきています。全米小売業協会は、10年前は成人男性の60%がバレンタインカードや花束、お菓子などを購入し、パートナーへ贈っていましたが、2019年は、その数が半減したと発表しました。
中国には2月14日以外にも、バレンタインデーに相当する日が複数あります。バレンタイン商戦が下火の米国には、3月17日の聖パトリックデーやイースターなど、日本にはまだあまり馴染みのない、販促日が存在します。代表的なグローバル販促デーを表にまとめました。見落としていたイベントはないでしょうか?今後の販促キャンペーンのご参考にご確認ください!
※1 バレンタイン花商戦加熱:铅笔道 https://www.pencilnews.cn/p/25972.html
※2 バレンタイン花消費減 | VOA https://www.voanews.com/a/fewer-feel-the-love-this-valentine-s-day-/4783699.html
※3 2019 年国際女性デー | Doodle https://www.google.com/doodles/international-womens-day-2019