世界の空港、航空会社やトラベル・テック企業にデジタルフライト情報、インサイトや分析データを提供する航空データプロバイダー OAG が、航空業界の消費者デモグラフィックと嗜好に、徐々にしかし大きな変化が起こりつつあると分析しています。
これまで、過去20~30年間ほどは、航空会社は主要顧客層を旅行支出の大半を占める、ジェネレーション X(1960〜1970年生まれ)とベビーブーマー世代(1946年~1964年生まれ)と考え狙いを定めていました。しかし、今年ついに、航空旅行支出デモグラフィックにおいて、ミレニアル世代(1981年~1996年生まれ)の占める割合が過半数を超えました。旅行へ支出する年齢層としては一番若年層の Z 世代(1997年~2012年生まれ)の存在感も大きくなってきています。ミレニアル世代と Z 世代、この二つの世代が、2035年には航空関連旅行支出の80%以上を占めると予想されています。
航空業界で競争力を保っていくためには、世代交代により徐々に変化する旅行者ニーズをよく理解し、備えておく必要があります。
さらに OAG は、年若い世代の旅行者についてよく誤解されている神話として次の3つを挙げています。
① 若者といえば貧乏旅行?
② マイレージプログラムは金の生る木?
③ 航空券予約の技術革新はもう完成した?
まだ収入の少ない若者は、価格の安い LCC 航空を好むと思われがちですが、OAG が今年北米で2千人を対象に行ったアンケート調査によると、ミレニアル世代(27%)や Z 世代(27%)のほうが、年配のジェネレーション X(17%)やベビーブーマー世代(18%)より、100ドル以内の差額であれば、LCC 航空ではなく、フルサービス航空会社の飛行機に乗ると回答しています。
このように価格より品質やエクスペリエンスを重視する傾向は、北米に限らず、アジア太平洋地域12の国と地域で調査した klook(香港本社の旅先体験予約サイト)の Travel Pulse アンケート調査でも、同様の傾向が見られます。
若い旅行者は、従来のロイヤリティ・プログラムに上の年代ほど興味を持っていません。主な要因は、若い旅行者が1つのブランドにこだわることに消極的になっているからです。マッキンゼーの調査によると、旅行のまえのリサーチ中や旅中(タビナカ)でもミレニアル世代と Z 世代は、ベビーブーマー世代のほぼ2倍の企業やサービスと接触するため、1つの企業やサービスにこだわる傾向が低いことが明らかになっています。OAG の北米調査でも航空会社のマイレージプログラムに登録している割合は、若い年代の旅行者のほうが、少なくなっています。
2000年代初頭にオンライン・トラベル・エージェンシー(OTA)が誕生して以降、旅行のデジタル化は急速に進み、オンライン航空券予約の技術革新にはこれ以上の進展はないと思う人もいるでしょう。上記の②でも触れたように、旅行のプランニングや予約はより複雑になり、Expedia の調査によると、北米では予約を確定するまでに平均して 277 もの旅行コンテンツを閲覧していることがわかっています。そのため、これまでは多くの人が旅行の情報収集や予約はモバイルよりデスクトップで行っていました。しかし、この予約行動は特に若年層のあいだで急速に変化しています。
justfly.com(カナダ本社のOTA)が米国人2,000人にアンケートした調査によると、SNS で旅行プランニングをすると答えたベビーブーマー世代は32%だったところ、 Z 世代は50%と世代間ギャップが顕著に見られました。
また、予約するタイミングも世代間でギャップがみられます。若い旅行者は、旅行中、スマートフォンで、ただSNSをブラウジングしているだけではありません。空港の待合ゲートやフライト中に旅のオプショナルサービスを予約する「on-the-go 」予約を活発に行っています。
このトレンドに対応するため、ユナイテッド航空やシンガポール航空はいち早く、パーソナライズ広告と小売促進機会をフライト中のエンターテイメント・プログラムに取りいれています。
【出典元】
※1 Navigating Generational Shifts in the Airline Industry | OAG
※2 Millennials and Gen Z travellers willing to splurge on ‘experience-driven’ tours: Survey | Asia News Network
※3 Millennials and Gen Zs Ready to Splurge, with Almost Half Ready to Spend Twice their Average Monthly Income on Travel | klook
※4 Reinventing travel loyalty programs | McKinsey
※5 The Path To Purchase | Expedia Group
※6 How Social Media Still Plays a Big Role in Travel | Travel Agent Central