富裕層向けマーケティング情報を発信している Unity Marketing が、2023年のKantarブランドZの世界で最も価値のあるブランドのレポートについて解説しています。
今年の「Kantar ブランドZ 世界で最も価値のあるブランド」が発表されました。(参照※3)レポートからは、世界のトップブランド100は、2023年その価値が20%減少し、Kantarが調査した13のカテゴリーのすべてが減少したことが見て取れます。しかし、これは過去2年間、トップ100のブランド価値は、2021年には前年比42%、2022年に同比23%と1998年にKantarが調査を開始して以来、最も増加した2年が続いた後という前提ではあります。(参照※2、グラフa)カテゴリー別に見ると、メディア・エンターテインメントと小売ブランドが、32%減で損失が最大です。次いでアパレル・ブランドが21%減、パーソナルケア・ブランドも15%減と大打撃を受けています。
2023年のトップブランド価値の下落は、大手ブランドの市場支配力が衰えつつあり、消費者が新たな選択肢を求めていることを、示している可能性があります。これは、小規模ながら、これまでのビジネスモデルを破壊するような、ディスラプターが、パンデミックという灰の中から、立ち上がる機会を与える要素となりえます。(参照※1)
【出典元】
※1 World’s Biggest Brands Lost Value In 2023, Making Room For Disrupters – Unity Marketing
https://unitymarketingonline.com/worlds-biggest-brands-lost-value-in-2023-making-room-for-disrupters/
※2 Kantar BrandZ Most Valuable Global Brands 2023 | Kantar
https://www.kantar.com/campaigns/brandz/global
※3 KANTAR JAPAN カンター・ジャパン | ブランドZ™ とは何か | KANTAR JAPAN カンター・ジャパン
https://kantar.jp/solutions/brandz