• この記事は 1.5分で読み終わります
    2023.12.19

Kantar ブランドZ 世界で最も価値のあるブランド|2023年 世界のトップ・ブランドの価値が減少

富裕層向けマーケティング情報を発信している Unity Marketing が、2023年のKantarブランドZの世界で最も価値のあるブランドのレポートについて解説しています。

今年の「Kantar ブランドZ 世界で最も価値のあるブランド」が発表されました。(参照※3)レポートからは、世界のトップブランド100は、2023年その価値が20%減少し、Kantarが調査した13のカテゴリーのすべてが減少したことが見て取れます。しかし、これは過去2年間、トップ100のブランド価値は、2021年には前年比42%、2022年に同比23%と1998年にKantarが調査を開始して以来、最も増加した2年が続いた後という前提ではあります。(参照※2、グラフa)カテゴリー別に見ると、メディア・エンターテインメントと小売ブランドが、32%減で損失が最大です。次いでアパレル・ブランドが21%減、パーソナルケア・ブランドも15%減と大打撃を受けています。

2023年のトップブランド価値の下落は、大手ブランドの市場支配力が衰えつつあり、消費者が新たな選択肢を求めていることを、示している可能性があります。これは、小規模ながら、これまでのビジネスモデルを破壊するような、ディスラプターが、パンデミックという灰の中から、立ち上がる機会を与える要素となりえます。(参照※1)

【出典元】
※1 World’s Biggest Brands Lost Value In 2023, Making Room For Disrupters – Unity Marketing
https://unitymarketingonline.com/worlds-biggest-brands-lost-value-in-2023-making-room-for-disrupters/

※2 Kantar BrandZ Most Valuable Global Brands 2023 | Kantar
https://www.kantar.com/campaigns/brandz/global

※3 KANTAR JAPAN カンター・ジャパン | ブランドZ™ とは何か | KANTAR JAPAN カンター・ジャパン
https://kantar.jp/solutions/brandz

お問い合わせ

少しでも不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※こちらからの営業目的の連絡はご遠慮ください。
お問い合わせいただいても一切お返事いたしかねますので、ご了承願います。

アウンコンサルティング株式会社が提供するサービスについて、
資料請求、お問い合わせをお受けしております。
必要事項ご記入の上、「確認」ボタンを押してください。

Copyright © 1998- AUN CONSULTING,inc.

Top