Googleが2023年の年末商戦、ホリデーシーズンに向けて、ToDoリストを公開しています。GoogleがIpsosへ委託し、昨年9月に米国、英国、中国、日本、韓国、オーストラリアなど25か国を調査した消費者レポートによると、「購入決定にかける時間が長くなった」(30%)、「より多くのブランドを比較検討するようになった」(30%)、「より多くのショップや小売店を比較検討するようになった」(29%)と回答しています。2023年は、AIを活用したツールが、大きな変革をもたらしています。AIを活用し、7月から年末にかけての消費需要を特定し、収益を獲得するためのインサイトを得ることができます。まず、成功に向けて、ビジネス目標とKPIを定義し、特定の商品ラインの売り上げ向上や新しい市場でのトラフィック増加など、目標を明確にし、優先順位をつけ、ホリデーシーズンの戦略を策定します。Google Merchant Center の[パフォーマンス]タブでパフォーマンスを向上させるヒントを得たり、需要予測を確認し、前もって予算や入札戦略の計画を立ててください。次に買い物客を引き付ける商品画像や、特別割引、フレキシブルな商品受け取り方法など、ホリデーシーズンのコンバージョンを増やせるようなコンテンツやサービスを準備します。また、Google AIを活用したキャンペーンとツールを利用して、検索や、Googleショッピング、YouTube、ディスプレイ広告、Googleマップなど、Google全体で、買い物客の新たな需要を発見し、費用対効果を最大化しましょう。AIを活用したP-MAXキャンペーンと検索キャンペーンを組み合わせることで、検索語句のカバレッジを最大限に広げ、コンバージョン数を増やし、ホリデーシーズンの予測しずらい需要をとらえましょう。Googleの通常のショッピングキャンペーンから、P-MAXに切り替えたユーザーは、同程度の広告費用対効果で、コンバージョン値を平均25%増加させています。(参照※1)GoogleのAIツールや機械学習には、導入から効果がでるまで、学習期間が必要です。年末のホリデーシーズンのパフォーマンスを大幅に高めるためにも、対策はお早めに!
【出典元】
※1 2023年ホリデー シーズンの成果を大幅に高めるためにやるべきこと – Google 広告 ヘルプ
https://www.sabre.com/locations/apac/reopening-china-sabre-data-indicates-significant-outbound-travel-rebound-despite-high-air-fares-as-china-begins-to-re-open-to-the-world/