• 2022.08.25

BIPROGY株式会社様

BIPROGY株式会社 公共第一事業部 藤田様(左)・船戸様(右)


” その都度抱える問題点に対して、最適な手法を提案いただけていることも、継続して貴社へご依頼している理由の一つです。”


 BIPROGY株式会社様はシステムインテグレーターとして、金融、製造、流通、エネルギー、社会公共などの幅広い分野のお客様に対して、経営課題の分析から解決に至るまでの一貫したICTサービスを提供。また、異業種の企業をつなぎ、社会課題の解決に向けてビジネスエコシステムを創造する中核的な役割をされています。
 今回はBIPROGYでエネルギー関連の事業者様向けサービスの販促活動を担う、公共第一事業部の船戸様と藤田様にお話を伺いました。

<BIPROGY様のプロモーション施策について>

「電力小売クラウドソリューション Enability®(エナビリティ)シリーズ」に関する製品認知の拡大

CV獲得(問い合わせリードの獲得)

小売電力事業者

(2016年に電力自由化のもと解禁された小売電気事業ビジネスに関連する製品の為)

2017年2月~2020年12月
※契約中(2020年12月時点)

Googleリスティング、Googleディスプレイ


POINT

◎対象媒体はGoogle、Yahooの両方で漏れなくカバー
◎流入キーワードのきめ細やかな精査を継続的に実施することで、本来意図するターゲットへの配信を担保(BtoBの商品サービスで、対象とするユーザーの母数が限られている為)
◎クリックやCVの傾向から、流入が多い曜日・時間帯に配信強化
◎レスポンシブ検索広告などの活用によってキーワードの傾向を掴み、ディスプレイ広告の文言にも積極活用することでCV獲得効率を高める


結果

お問い合わせ数:1.7倍(2019-2020年比)


公共第一事業部の会社におけるミッションをお聞かせください。

 公共第一事業部のミッションとして、エネルギー関連事業者様向けのマネジメントサービスや小売電気事業者様向け料金計算/顧客管理サービス等の提供を通じて、お客様の事業発展に寄与しております。その中で私たちは、各種サービスの主管として販促活動を担っております。 

ご契約いただいた際の課題を伺ってもよろしいでしょうか?

 当時、小売電気事業の自由化が開始され、エネルギー関連のサービスについてより多くのリードを獲得するという課題がありました。Webを通して問い合わせをいただくことは、リード獲得のための有効な手段の1つであると捉えていたため、問い合わせ数を増加させることでリード数を増やすことができるのではないかと考えておりました。そこで、どのようにしたらより多くの方にWebサイトへ訪問していただきリード獲得につなげられるか、といったことに対し施策を打つ必要がありました。

アウンでご契約いただいた決め手はどういった点でしょうか?

 アウンさんのWebマーケティングサービスを利用する前から弊社とお付き合いがあったこと、また先駆的にSEO事業やリスティング広告サービスを開始されていたため豊富なノウハウがあると判断し、採用させていただくことになりました。
また、Webマーケティングに関する知識のない我々に対して、丁寧にご説明いただいたことで、納得感を持って推進できると感じておりました。その都度抱える問題点に対して、最適な手法を提案いただけていることも、継続してご依頼している理由の一つです。

最初にご契約いただいた当初のお話を伺ってもよろしいでしょうか?(以下当時担当者様のコメント)

 2001年頃、当時はSEOという言葉が世の中に浸透しておらず、サービスとして提供しているところも日本では他になかったかと思います。Webプロモーションを担当することになり、どこから手をつけたらいいかわからない状態でしたが、まずは多くのユーザーに認知されないことには始まらないと思い、SEOを最優先に情報収集し、アウンさんを発見しました。
 恵比寿の雑居ビルにある小さな会場のセミナーに参加させていただいたのが始まりで、ご縁があったのでしょう、契約もとんとんと進み、実績もすぐに出ました。
 担当の方がとても熱心で、毎日のように修正箇所などをメールで確認しあったのも良い思い出です。

実際に当社のサービスを受けてみていかがですか?

アウンさんのWebマーケティングサービスご担当者の説明が丁寧で、安心してお任せすることができます。
 電力システムは、市場としては成熟期に面していますが、その中でもコンスタントにお問い合わせをいただくことができ、アウンさんにお力添えいただいた結果だと捉えています。
 また、内容についても施策を重ねるたびに良いものになっています。単なるお問い合わせ数の増加だけでなく、見込みの高いものを獲得できるようになってきており、とても助かっています。

今後、アウンに期待することはありますか?

 Webサイトへのアクセス数や問い合わせ数を増やすという視点からのコンサルティングのみならず、リード顧客を獲得するための、Webサイトのコンテンツに対する改善アドバイスや、より見込みの高いターゲットに広告を表示させるための改善等を継続してご支援いただきたく思います。

※関連リンク: BIPROGY株式会社 電力小売 クラウドソリューション Enability® シリーズ
※EnabilityはBIPROGY株式会社の登録商標です。

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    例)アメリカ向けのSEOを、3ヶ月後くらいから、月間予算50万円程度でトライしたい。
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