• この記事は 1.5分で読み終わります
    公開日:2023.12.19

Kantar ブランドZ 世界で最も価値のあるブランド|2023年 世界のトップ・ブランドの価値が減少

富裕層向けマーケティング情報を発信している Unity Marketing が、2023年のKantarブランドZの世界で最も価値のあるブランドのレポートについて解説しています。

今年の「Kantar ブランドZ 世界で最も価値のあるブランド」が発表されました。(参照※3)レポートからは、世界のトップブランド100は、2023年その価値が20%減少し、Kantarが調査した13のカテゴリーのすべてが減少したことが見て取れます。しかし、これは過去2年間、トップ100のブランド価値は、2021年には前年比42%、2022年に同比23%と1998年にKantarが調査を開始して以来、最も増加した2年が続いた後という前提ではあります。(参照※2、グラフa)カテゴリー別に見ると、メディア・エンターテインメントと小売ブランドが、32%減で損失が最大です。次いでアパレル・ブランドが21%減、パーソナルケア・ブランドも15%減と大打撃を受けています。

2023年のトップブランド価値の下落は、大手ブランドの市場支配力が衰えつつあり、消費者が新たな選択肢を求めていることを、示している可能性があります。これは、小規模ながら、これまでのビジネスモデルを破壊するような、ディスラプターが、パンデミックという灰の中から、立ち上がる機会を与える要素となりえます。(参照※1)

【出典元】
※1 World’s Biggest Brands Lost Value In 2023, Making Room For Disrupters – Unity Marketing
https://unitymarketingonline.com/worlds-biggest-brands-lost-value-in-2023-making-room-for-disrupters/

※2 Kantar BrandZ Most Valuable Global Brands 2023 | Kantar
https://www.kantar.com/campaigns/brandz/global

※3 KANTAR JAPAN カンター・ジャパン | ブランドZ™ とは何か | KANTAR JAPAN カンター・ジャパン
https://kantar.jp/solutions/brandz

当社は、48カ国2000社以上の支援実績を有する、海外向けSEOや海外向けWeb広告運用などのWebマーケティング支援を行う、グローバルマーケティング企業です。

お問い合わせ

    必須会社・組織名

    必須対象サイトURL

    必須氏名

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせサービス

    任意お問合せ内容


    残文字数 : 1000 文字
    例)アメリカ向けのSEOを、3ヶ月後くらいから、月間予算50万円程度でトライしたい。
    例)台湾・香港向けの検索エンジン広告・SNS広告を、来月から、月間予算50万円程度で開始したい。

    必須個人情報保護方針

    当社の個人情報保護方針について同意される方のみ送信できます。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    以下の内容でよろしいですか?




     




    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    Copyright © 1998- AUN CONSULTING,inc.

    Top 固定ボタンの例 無料SEO診断はこちら