Meta社が提供する「Advantage+ クリエイティブ」は、AIの力で広告クリエイティブを自動的に最適化し、広告パフォーマンスを向上させる革新的な機能として注目を集めています。
本記事では、Meta Advantage+クリエイティブの基本的な概念から、具体的な機能、メリット、そして活用する上での注意点まで、公式情報を交えながら網羅的に解説します。
※内容は2025年7月8日時点の情報です。仕様変更の可能性があるため、最新情報は必ず公式サイトをご確認ください。
目次
Meta Advantage+ クリエイティブとは、Meta広告(Facebook、Instagramなど)において、AIが広告を見たユーザーに合わせてクリエイティブの様々な要素を自動で調整・最適化し、アクション(購入、問い合わせなど)につながる可能性を高める機能です。
これは、Metaが提供する広告自動化ツール群「Meta Advantage」の一部であり、特にクリエイティブの側面に特化しています。従来、広告運用者が手動で行っていたような、画像の調整、テキストの追加、フォーマットの変更などをAIが代行してくれるため、運用工数を削減しながら、よりパーソナライズされた広告配信を実現できます。
Advantage+ クリエイティブを有効にすると、配信面に合わせたり、ユーザーの反応を予測したりして、AIが以下のような多角的な最適化を自動で行います。
※内容は2025年7月8日時点の情報です。仕様変更の可能性があるため、最新情報は必ず公式サイトをご確認ください。
FacebookとInstagramの広告下部に最も関連性の高いコメントが表示されます。
Instagramモバイルフィード、モバイルフィードに配信
パフォーマンスを向上できる可能性が高い場合、色の微調整が適用されます。
Instagramモバイルストーリーズ、モバイルフィード、Instagramモバイルフィード、Facebookリールに配信
音声を使用するプラットフォームの使用感や見た目に合うように、広告に音楽が追加されます。(音楽の選択は手動も可)
Instagramリール、モバイルフィード、Facebook動画フィード(動画タブ – モバイル)、Instagramモバイルフィードに配信
パフォーマンスを促進できる可能性がある場合、画像に3Dモーションと奥行きが追加されます。
Instagramモバイルストーリーズ、Instagramモバイルフィード、Instagramリールに配信
広告の重要な情報やセールスポイントをユーザーにわかりやすく伝えるため、AIが元の広告コピーから抽出したキーワードやフレーズを、見出しやテキストオーバーレイ、フッターなどに自動で追加します。
モバイルフィード、Instagramモバイルストーリーズ、Instagramモバイルフィードに配信
画像の上部にオーバーレイとしてテキストオプションが追加されます。
Instagramモバイルフィード、Facebookリール、モバイルフィード、Instagramリール、Instagramモバイルストーリーズに配信
動画の色を強調してビジュアルを鮮やかにします。
Instagramモバイルフィード、Instagramモバイルストーリーズ、Facebookリール、モバイルフィードに配信
特定のアスペクト比で選択したメディアをすべての配置で表示します。
Instagramモバイルフィード、Facebookリール、モバイルフィード、Instagramリール、Instagramモバイルストーリーズに配信
広告ソースからのキーフレーズとCTAがペアリングされます。
Instagramモバイルストーリーズ、Facebookストーリーズに配信
動きのエフェクトを追加するために画像にアニメーションを付けています。
Instagramリール、Instagramモバイルフィード、Instagramモバイルストーリーズ、Facebookリール、モバイルフィードに配信
視覚的な興味を引き立てるためにテキストにアニメーションを付けています。
Instagramモバイルフィード、Facebookリール、モバイルフィード、Instagramリール、Instagramモバイルストーリーズに配信
複数の画像を含む広告がアニメーション付きの動画スライドショーとして表示されます。
カルーセルのみで利用可能
最もパフォーマンスの高いカードが、自動的に最初に表示されます。
カルーセルのみで利用可能
カルーセルの説明を表示するタイミングがダイナミックに選択されます。
カルーセルのみで利用可能
ページのプロフィール写真のカードが最後に追加されます。
カルーセルのみで利用可能
価格などのカタログ情報をオーバーレイとして追加します。
Advantage+ カタログ広告のみ
予測されるパフォーマンスに基づいてカタログアイテムの価格を非表示にします。
Advantage+ カタログ広告のみ
他の言語にメインテキストと見出しを翻訳します。
Facebookリール、Facebookストーリーズ、Instagramリール、Instagramモバイルストーリーズ、Instagramモバイルフィード、モバイルフィードに配信
その他、以下のような機能が提供されています。
AIがユーザーの関心を予測し、最も反応しやすい形にクリエイティブを最適化するため、クリック率やコンバージョン率の向上が期待できます。様々なバージョンのクリエイティブを自動でテストし、最も効果の高いものを配信してくれるため、手動でのA/Bテスト以上の成果を生み出す可能性があります。
これまで配信面ごとに必要だったクリエイティブのサイズ調整や、細かなデザイン修正といった作業をAIが自動化します。これにより、より戦略的な業務や、新しいクリエイティブの企画立案といった、人でしかできない作業に集中できます。
ユーザーの興味関心や閲覧履歴に基づき、表示するフォーマットやクリエイティブをパーソナライズします。画一的な広告ではなく、個々のユーザーに最適化された広告体験を提供します。
Advantage+ クリエイティブの設定は非常に簡単です。広告マネージャの広告作成画面(広告設定)で、「Advantage+ クリエイティブ」のセクションにあるチェックボックスをオンにするだけで有効になります。
また、最適化の種類によっては個別にオン・オフを切り替えることも可能です。例えば、「ブランドイメージに合わないからBGMは追加したくない」といった場合には、音楽の項目だけをオフにすることができます。
非常に強力な機能である一方、Advantage+ クリエイティブを活用する際には特にブランドセーフティの観点での注意も必要です。
AIによる自動最適化のため、時にはブランドイメージや広告の意図と少し異なるクリエイティブが生成される可能性もあります。定期的に「配置ごとのアセットをプレビュー」でどのような広告が配信されているかを確認することが重要です。
また、テキストの自動生成やコメントのハイライト機能については、ブランドのトンマナに合っているか、不適切な内容が表示されていないかを注意深く確認しましょう。必要に応じて、最適化の項目を個別にオフにすることも検討してください。
Meta Advantage+ クリエイティブは、AIの力を活用して広告運用の効率化と効果の最大化を同時に実現する画期的な機能です。
AIによる自動化のメリットを最大限に享受しつつも、最終的なコントロールは人間が持ち、ブランドイメージを損なわないように監督することが成功の鍵となります。本記事で解説したポイントを参考に、ぜひAdvantage+ クリエイティブを日々の広告運用に取り入れてみてはいかがでしょうか。