• この記事は 3分で読み終わります
    公開日:2025.03.18

Skyscanner 2025年春旅行予測

旅行検索エンジンの Skyscanner が、パートナー向けブログで、2025年春旅行予測を公開しました。

旅行需要は依然として堅調

IATA(国際航空輸送協会)によると、2024年APAC(アジア太平洋地域)の旅客需要は、前年比10.4%増加しました。コロナ前の2019年と比べても3.8%増えています。総輸送量も前年比8.7%増加しました。
APAC の航空市場は2024年に完全に回復し、2025年も成長が続くと予想されます。さらに、2024年は通年の国際輸送量が、前年比26.6%増加し、航空座席数は24.7%増加しました。APAC は前年比で世界で最も急速に成長している地域です。

旅行者の予約期間が安定

世界の予約期間が安定し、従来の季節的なパターンが回復してきています。旅行者の53%が、1ヶ月以上前に旅行を予約しています。最も多いのは、31日~90日前に予約するセグメントです。しかし、ほぼ半数の旅行者は、引き続き1ヶ月未満で航空券を予約しており、18% つまり約5人に一人は、出発の1週間以内前に予約しています。

世界の予約期間 2023年・2024年対比
出典:Skyscanner

イースター休暇の旅行需要

2024年のイースターは3月末でしたが、2025年は4月中旬(4月20日)です。予約数は3月4月ともに前年比増加していますが、国内旅行は、4月は前年比60%増、3月は29%増と、4月は3月の倍の増加率です。海外旅行も3月4月ともに予約数は前年比増加しており、3月は17%増、4月は62%増と約3倍です。
また、北東アジアへのインバウンド需要は、世界のほとんどの地域で高い成長率を示していて、特にインド 140%、ヨーロッパ 130%、豪州 124% が高い増加率となっています。

2025年3月・4月の予約前年増加率(青:国内旅行 紺:海外旅行)
出典:Skyscanner

旅行プランのトレンド

旅行者は、同じ興味を持った人といっしょに参加できるエクスペリエンス(体験)を求めています。例えば、天体観測など、自分が自分自身より大きななにかの一部だと感じられる体験などです。Skyscanner が、世界16市場の18才~65才以上の19,000人の旅行者にアンケート調査した2025年トラベルトレンド予測では、他にもアクティブな旅や、リセット旅など7つのエクスペリエンスを2025年トラベルトレンドとして、紹介しています。

出典:Skyscanner

Skyscanner の2025年トラベルトレンドは、以前AUNでもご紹介してます。下記ご参照ください。
Skyscanner 2025年旅行トレンド予測 Horizons

【出典元】
※1 Horizons – Spring Travel Outlook 2025 | Skyscanner Partners
※2 IATA – Global Air Passenger Demand Reaches Record High in 2024 | IATA

当社は、48カ国2000社以上の支援実績を有する、海外向けSEOや海外向けWeb広告運用などのWebマーケティング支援を行う、グローバルマーケティング企業です。

お問い合わせ

    必須会社・組織名

    必須対象サイトURL

    必須氏名

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせサービス

    任意お問合せ内容


    残文字数 : 1000 文字
    例)アメリカ向けのSEOを、3ヶ月後くらいから、月間予算50万円程度でトライしたい。
    例)台湾・香港向けの検索エンジン広告・SNS広告を、来月から、月間予算50万円程度で開始したい。

    必須個人情報保護方針

    当社の個人情報保護方針について同意される方のみ送信できます。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    以下の内容でよろしいですか?




     




    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    Copyright © 1998- AUN CONSULTING,inc.

    Top 固定ボタンの例 無料SEO診断はこちら