アウンコンサルティングでは、2012年11月より世界40カ国を対象に検索エンジンシェアの推移をまとめております。この度、2024年7月時点の各国・地域におけるPCとモバイルの主要検索エンジンシェアを集計いたしました。
※世界40カ国には国と地域を含みます。
前回(2023年5月)のリリースはこちらをご覧ください。
※ 国毎の詳細なデータは、ページ下の一覧表をご覧ください。
全世界で見ると、Microsoft Bingのシェア率が若干ながらも上がっている傾向が見られました(以下グラフ参照)。その背景としては、2023年2月に公開された「Bing AI(現 Copilot(コパイロット))」がリリースされたこと、さらに2021年10月にリリースされたWindows11において、デフォルトでMicrosoft Bingの検索ボックスがタスクバーの中心に配置された事が引き続きシェア率の上昇に貢献していると考えられます。
韓国発の検索エンジン「NAVER」が、モバイルにおける検索エンジンシェアでは昨年から逆転し、Googleを抑えて首位に浮上しました。要因として、「NAVER」はポータル型の検索エンジンであり、現地に特化した地図アプリや、ニュース、メール、ショッピング等のモバイルアプリでユーザーを獲得している点に加えて、2023年8月には、韓国版ChatGPT「CLOVA X」が公開され注目された事も、モバイルにおけるシェアを伸ばした要因と考えられます。
また、NAVERでの検索結果は、上位に「リスティング広告」や「NAVER Smart Store」、「NAVER Blog」といった、NAVERプラットフォーム内のコンテンツが上位表示される傾向があり、自社サイトを上位に掲載するのは難しいと考えられています。韓国向けのプロモーションを検討する際は、「NAVER Blog」を活用するなど、GoogleのSEO対策とは異なる点に注意が必要です。
フランス、ドイツ、オランダ、オーストリアの4か国で、モバイルにおける検索エンジンシェアで、ロシア発の検索エンジン「Yandex」のシェアが2位となり、昨年よりも若干増加の傾向にありました。ただし「ロシアのGoogle」とも言われているYandexですが、2023年11月より、親会社Yandex NV(オランダ)のロシア事業売却による再ブランド化の計画が報じられた事を受けて、注目を集めた結果が今回の結果に影響している可能性もあります。
Yandexの事業展開が検索エンジンシェアにもどう影響するか、今後の動向に注目です。
世界の検索市場においてトップシェアを占めているのはGoogleですが、引き続き各国のシェア率の変化やGoogle以外の検索エンジンの特徴、またAIによる影響を確認しておく必要があると言えるでしょう。
※用語の定義として、検索エンジンとは検索システムを提供する会社、ブランドを指します。
具体例を挙げると、日本で最も人気のあるポータルサイトの一つ「Yahoo! JAPAN」は、検索エンジンとしては「Google」という扱いとなり、同様の理由から「Yahoo!台湾」や「Yahoo!香港」はMicrosoft Bingとなります。
集計概要
世界40カ国、主要検索エンジンシェア【PC、モバイル】
【集計要綱】
対象国: OECD加盟主要国を中心にアウンコンサルティングにて抽出
データ参照元
インターネット普及率: DataReportal – Global Digital Insights https://datareportal.com/
検索エンジンシェア: Stat Counter http://statcounter.com/
調査日:2024年7月3日 ~ 2024年7月16日
調査対象時期:2023年6月 ~ 2024年6月
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アウンコンサルティング株式会社
[事業内容]
グローバルマーケティング事業(海外SEO、海外広告)
[設立] | 1998年6月8日 | ||
[本社] | 東京都千代田区丸の内二丁目2番1号 岸本ビルヂング6F | ||
[代表者] | 代表取締役CEO 信太 明 | ||
[社員数] | 60名(正社員のみ49名)2024年5月末現在 | ||
[資本金] | 1億円 | ||
[URL] | https://www.auncon.co.jp |
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