インバウンド PPC取組み状況調査 台湾×リテール業界編

 アジア8拠点で、SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告、ソーシャルメディアなどのグローバルマーケティングを展開するアウンコンサルティング株式会社(東証マザーズ:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、このたび、台湾における多言語PPCの取り組み状況について、台湾のリテール業界を中心としたキーワードでの広告出稿状況を調査致しました。

今回は「台湾」×「リテール業界」ですが、今後、アジア圏を中心としてその他の国や地域、業界においても順次調査して参ります。

台湾のリテール業界におけるPPC出稿状況

2015年の訪日外国人数は1~12月累計で1,973万人、通年で過去最高だった昨年の1,341万人を上回り、インバウンド市場はかつてない盛り上がりをみせています。今後、インバウンド市場の成長に伴って、日系企業におけるマーケティング予算への投資が進み、現地ローカルユーザーの集客を対象としたマーケティング活動、広告プロモーションが増加していくと考えています。

アウンコンサルティングでは、特定国におけるインバウンド市場向けの日系、ローカル企業、グローバル企業(対象国だけでなく複数国で広告出稿展開している状況を便宜上、グローバル企業としています。)のPPCの取り組みを調査致しました。

今回の調査は対象国を「台湾」、業界を「リテール」としております。

■商品系キーワード検索結果調査

台湾における主要検索サイトのGoogle/Yahoo! で調査致しました。
※各検索キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可能性があります。
両検索サイト共に日系企業の出稿は40%前後の割合となっており、1キーワードに1~3社程度の日系企業が表示されておりました。
Google/Yahoo! それぞれの出稿広告量に偏りがあり、Googleの出稿量はYahooの約5分の1でした。
最も出稿が多いのはローカル企業(ECモール)で、出稿企業の大半を占め、
多くのキーワードで大手ECモールの広告が目立っていました。
尚、本図表には記載しておりませんが、Google/Yahoo! 両検索サイトへ出稿している企業は少なく、
どちらか一方の検索サイト(媒体)への出稿、 特にYahoo!のみに出稿している日系企業が多くございました。
また、出稿している日系企業は小売業界だけでなく、メーカー・不動産など他業界の企業の出稿も見られました。

※月間検索数:Googleキーワードプランナーを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査。

■販売店名キーワード検索結果

台湾における主要検索サイトのGoogle/Yahoo! で調査致しました。
※各検索キーワードで検索した際の検索結果は都度変動するため、再調査の場合には結果が変動する可能性があります。
Googleでの広告出稿は確認できず、Yahoo! のみを見ると日系企業の出稿割合は30%程度でした。
最も出稿が多いのは、商品系キーワードと同様でローカル企業(ECモール)でした。
尚、出稿されている日系企業の詳細としては、販売店自らがキーワードを出稿していることはほとんどなく、
店名企業と同業界の競合他社などの出稿が見て取れました。

※月間検索数:百度(バイドゥ)提供のツールを一部参照し、アウンコンサルティングにて数字を精査。

調査概要

【調査主旨】
台湾のリテール業界におけるPPC出稿状況

【調査要綱】

  • 調査機関:アウンコンサルティング調べ
  • 対象の国または地域:台湾
  • 調査日:2016年2月9日、2月10日
  • 調査対象検索サイト:Google.com.tw (https://www.google.com.tw/), Yahoo!台湾(https://tw.yahoo.com/
  • 調査方法:上記の検索サイトにおいて各キーワードで検索し、検索結果上の広告出稿を調査&分類
  • プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
  • 本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。

■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。
アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。

[事業内容] 
東京、沖縄、台湾、香港、フィリピン、タイ、シンガポール、韓国のアジア8拠点で、SEO、PPC(リスティング広告)、ソーシャルメディア、リサーチなどのグローバルマーケティング事業及びアセット事業を展開

[設立] 1998年6月8日
[本社]  東京都文京区後楽1-1-7 グラスシティ後楽2F
[代表者] 代表取締役 信太明
[資本金] 341,136千円 (2015年5月末現在)
[URL] https://www.auncon.co.jp
[沿革] 1998年6月 千葉県松戸市で設立 
  1998年9月 福島県福島市へ本社移転
  1999年10月 SEOコンサルティングを開始
  2001年1月 東京営業所を東京都文京区に開設
  2002年11月 PPC(リスティング)広告を販売開始 
  2002年4月 東京都文京区に本社移転
  2005年11月 東京証券取引所マザーズ市場上場
  2006年12月 沖縄支店を沖縄県那覇市に開設
  2008年4月 タイ・バンコクに現地法人設立 
  2010年6月 台湾・台北に現地法人設立
  2010年9月 香港、韓国・ソウルに現地法人設立
  2010年11月 シンガポールに現地法人設立
  2015年6月 フィリピンに現地法人設立

[プレスリリースに関するお問合せ] 
広報担当 七原/TEL:03-5803-2739 MAIL:pr@auncon.co.jp(ただし、@は半角)

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