セグメンテーション

カテゴリ
その他
ふりがな
せぐめんてーしょん
英語表記
Segmentation
略語
-
同義語
-
対義語
-
意味
マーケティングにおけるセグメンテーションとは、市場を共通の特性やニーズを持つ消費者グループに分けることを指します。
これは、STP分析(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)の中で用いられる手法で、ターゲティングやポジショニングに先駆けて市場を細分化する重要なプロセスです。
セグメンテーションが正しく行われなければ、適切なターゲットの選定や明確なポジショニングの実現が困難となるため、STP分析全体において非常に重要な役割を担っています。
セグメンテーションを行う際には、地理的変数や人口統計的変数、心理的変数、行動変数など、様々な軸で市場を分類します。
用いる変数は商品・サービスの特性や戦略によって異なり、一般的には複数の変数を組み合わせてセグメントを定義することが多くなります。
この手法は、戦略の立案だけでなく、個別のマーケティング施策の設計にも活用され、ターゲットの明確化に役立ちます。

お問い合わせ

    必須会社・組織名

    必須対象サイトURL

    必須氏名

    必須メールアドレス

    必須お問い合わせサービス

    任意お問合せ内容


    残文字数 : 1000 文字
    例)アメリカ向けのSEOを、3ヶ月後くらいから、月間予算50万円程度でトライしたい。
    例)台湾・香港向けの検索エンジン広告・SNS広告を、来月から、月間予算50万円程度で開始したい。

    必須個人情報保護方針

    当社の個人情報保護方針について同意される方のみ送信できます。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    以下の内容でよろしいですか?




     




    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    Copyright © 1998- AUN CONSULTING,inc.

    Top 固定ボタンの例 無料SEO診断はこちら